FC2ブログ

詞華集 (anthology)

時の流れにしたがい、一心に前を向いて生きてきた自分。 ふとしたことから、もう一人の自分を知った。まだまだ、いろいろな自分が潜んでいると感じ始めて・・・。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懸念

  1. 2008/05/31(土) 21:20:28_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
傷つけただろうか?

それとも、無関心のままだっただろうか?


本心から、、負担になりたくないと思った。 となると、今回の場合は自分を追い込むしかない。

だから・・・お願いをしてしまった。 しかし、あのメッセージさえ届いていないのかもしれないね。


さて、拒否されること と 拒否のお願いをすること は全く意味合いが違う。

ある立場からすれば、そんな「お願い」をすること自体・・許されない こと。


しかし、お願いをしたのは、、自分の弱さと甘え。 そして、そんな立場だと言われもしないし、

そんな認識さえ持たせて貰えなかったから。


みっともないな・・・。  自分の気持ちをコントロールできないなんて。。



まだ、叫びたい想いのまま・・・で居るわたし。





スポンサーサイト

最後のお願い

  1. 2008/05/31(土) 11:28:36_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

「どうか・・・携帯の着信拒否をしてください。」


思い切って留守電に入れた。

これまで、できなかったこと、言えなかったことば。


「決して・・あなたを煩わせようとか、迷惑をかけるつもりはなかったのです。

でも、繋がって、、留守電になると言いたくなってしまう・・弱いわたしです。」

「メールと同様に、着信拒否されれば、もう連絡方法はなくなってしまいますから、

これ以上ご迷惑をかけることはありません。」


「どうか・・・着信拒否をしてください。」




それでも・・・・・・ さようなら  は言えなかった。。。


好きな気持ちに変わりはないもの・・・・



愛すること

  1. 2008/05/31(土) 10:17:34_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私はごく普通の女で、それなりの常識、感情、バランスを持って、生きている。

仕事をし、生活を送り、当たり前のように日々を過ごしてきた。


時折、突き上げるような想いも、自制心という作用で鎮めることも出来てきた。

転換もそれなりに。。 そう、いつのころからか、のめり込むことをしなくなった。


それは・・・  苦しいから。

そして・・・   相手に強く求めてしまうから。



皮肉なことに、そこまでの想いになれた相手とは、、「結ばれないようにできている」らしい。


私の若かったころの、片思いと、 わたしと拘わり・・・摺り抜けていった彼。

これまでの人生において・・・  ふたりだけ。


似ていたところは、、自身を見せなかったところ。 言い方を変えれば、見せたいと思えなかった。なのかもしれない。

もっとも、彼はわたしに自分を晒してくれた。 しかし、わたしが心の拠り所には成り得ないとわかったのだろう。


忘れられるような・・魔法のくすり は無いものだろうか??  

わたしへ

  1. 2008/05/31(土) 08:50:51_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あなたは、いつまでこうしているの?

自分の心の声は、何と言ってるの?

向き合っていながら、眼を逸らし、頑なになっているのかな?それとも、本当にまだ・・・そこに居るつもりなの?

自分が求めているのは何か? よ~く分かっているはずでしょうに。。

何故・・まだ、心が動けないのか・・・?



 同じだから。。  おそらく・・同じ、に違いない。  だから、鏡のように、、見つめている。



彼のことばを通して・・・  「あなた」の心を。。。


まだ、時間が必要なのかな? あなたは・・・。

失敗

  1. 2008/05/31(土) 00:38:58_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
エントリーをしていて、二度のミスタッチ。

せっかく書いたものが・・あと少しのところで・・・消えた。  ああ~なんてこと。


疲れがどっと、やって来た気がする。 その一方で、エントリーしないほうがいいい・・ということなのかな?とも感じた。

こんやは、もう・・・止めるべきか?



憩う空間

  1. 2008/05/30(金) 22:19:03_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いつものように、検索ページを開き、不確かながら・・更新されているらしいブログの一部にあることば

を読む。今は、この方法でしか、ことばに触れることはできなくなってしまった。。

もちろん、普通にページを開いて読みたい。 しかし、どうも無理のようである。


苛立ちと寂しさで辛かったが・・・今は仕方ない と思っている。

その分、、ここにわたしがいるのだから。  



 ここに独りでいて、訪問者も居ない。

仲間も知らない、当然あの人も知らない=知ろうとしない この場所。。。



きっと、ずうっと・・・・ かくれんぼ のまま。。。

説明

  1. 2008/05/29(木) 23:29:05_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わたしの想い がある。

納得できるような説明をするためには、どう表現すればいい・・・?


巧く説明はできないまま。。  ただ、一杯だということ。

満たされ落ち着ける時がある。 その反面、どうしようもなく求めたいわたしがいる。


思い出す。。。  思い出したい、という想いになる。。。


存在を強く感じようと、、一生懸命に 念じるが如く 思い出

しては浸っている。

他の誰にも、、 不可解だろう と思う・・・。



曇り空

  1. 2008/05/29(木) 21:50:53_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨夜の雨が朝には上がっていて、良かった。

先週と同様に、車で病院へ。  と言っても今日は精度の高いMRIの撮影をしてから、主治医の診察
を受けたのだった。 状態は芳しくない。。 痛みも強くなっていて、治すための手っ取り早い方法は
手術とのこと。 夏ごろにお願いする方向で、来週伝えてみるらしい。


おそらく、難しいモノではない。 が、体調を万全にすることと、術後の経過を懸念されて、決断はされ
ていない。 しかしその方法に委ねると決めたようだ。



リスクはあっても、目標を決めて過ごすことのほうがいい。。 

痛みからの解放のためにも、何とか・・・いい方法をと願うばかりである。

激しい雨   ー 「冷たい雨」 -

  1. 2008/05/28(水) 23:47:01_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
予報通り、夕方いったん止んだ雨は、強くなり更に激しさを増してきた。

朝までには、静まって欲しい・・。


前にも書いたが、雨は苦手。 

何故かと考えると・・・寂しくてたまらなくなるから。  独りを強く感じるから。

自分の弱さが浮き彫りになるから・・。


雨といえば、思い出される詞がある。  好きな歌。。

ハイ・ファイ・セット の 「冷たい雨」 綺麗な曲と透き通る声。。

そこに描かれている、情景と彼女の切なさが伝わってくると

「なんて可哀想な彼女。  酷い彼!?」

しかし、後半では女性の自尊心や情念も感じられる。

        あなたは別の人と   ここで暮らすと言うの?
        こんな気持ちのままじゃ   どこへも行けやしない

        彼女の名前教えないでね   恨む相手はあなただけでいい・・・
        涙こぼれるように   時もこぼれてゆくわ・・
        指と指の隙間を   そしていつか忘れたい・・・・・・


心の整理をして、何とか前へ歩きだそうとしている姿を思い描く。

少しずつ・・・  少しずつ。。。




きっと

  1. 2008/05/27(火) 23:36:06_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここに書いた、、独りよがりの想いは・・きっと受け入れられないもの。

封じ込めるつもりで書き始めた。 

しかし、もしかしたら・・・いつか必然の出逢いがあるかもしれない・・・と願うわたしもいる。


まったく。。。夢物語である。



弱さ・・・ フラッシュバック 

  1. 2008/05/27(火) 23:09:06_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
自分の心が弱くなっている。

様々なストレスと不安・・・そして、ことばが読めない寂しさと苛立ち。。


「お元気ですか?  わたしは弱くなっていて、心が壊れているようです。
  
今、わたしは優しいことばが欲しくはありません。

感じる声を聞いても心はどこか・・空洞で、あなたとの様々な場面がフラッシュバックします。。

あの時の感覚、温もり、高揚、そして・・・頭から離れないのです、あなたのことばが。」

「わたしは、今にして思うのです、ああ・・やはりそうか と。

そして、無性にあなたの声が聞きたいのです。  あの場所で待っていたい・・と思うのです。」

「むちゃくちゃです、心の整理はつきません。 思い出すのです・・・」



「お前は、こんな女なんだよ。。 分かった?」


あなたの声を・・・ あなたのことばを・・・・・  思い出すのです。




思い込み

  1. 2008/05/26(月) 21:16:48_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一生懸命に取り組んでいても、独りよがりになることがある。

対象の相手が居る場合、特に・・・自分の思い込みで接してはいないだろうか? ということを
振り返ってみなければならない。

ただの自己満足、になってはいないか?

日々を積み重ねて。。 やがて、結果を求められるのだから・・・

「やり遂げるしかない。」



相手の気持ちを察する場合も、思い込みは・・心眼を曇らせる。


のめり込みたいが。。。 冷静な部分が必要なのか・・

いや、まずは相手の立場にたつことで、想いも推し量れると思う。


しかし・・・あの人、の心は・・よく分からない。


きっと、どこか天邪鬼。。  わたしも、その仲間かも ^^

テンプレートの変更    自分を見つめること

  1. 2008/05/25(日) 22:46:16_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
時間をかけて、初めての変更をした。 公式のものをお借りして。。。(ありがとうございます)

沢山あるので、とても全部は見られなくて・・・。 今回は今の季節感を取り入れた。

自分なりのイメージがまだ出来上がっていない、でも背景の色が、白っぽいものから黒に変わったことで、何だか気分も違う。


これまでのわたし、これからのわたし。 いったい・・どうなっていくのだろう?


人は誰しも自分探しをする、というが・・・ 自分は自分。そんな、大層な言い方をすることなんて無い。

そうかもしれない、しかし壁にぶつかり、挫折したりした時・・には、否応なく 自分と自分の弱さと
向き合うことになる。そして、進むべき道を模索する。

苦しく、時には自分の存在さえ消してしまいたい、とさえ思うことがある。

人との出会いによって 「救われる」 ことは、多々ある。

どんな出会いも全てが今に繋がっていることに間違いは無い。


わたしは、出会ってくださった方々に感謝している。




察すること

  1. 2008/05/25(日) 18:44:34_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
相手のことを察する。ということ・・・なかなか容易ではない。

わたしにとっては、永遠の課題かもしれないなと思う。

ともすれば、自分本位になったり、独りよがりになりがちなので、日々・・反省している。


しかし、どのような関係か、どのような繋がりなのか、どの距離感なのか、、による。
それによって、自分の立場を認識し、見極め、自覚しなければならない。

何を考えられていて、自分に何を求められているのか?
それに対して、自分はどうすべきなのか?


わたしは・・まだまだ、いたらない女です。。

或る画集

  1. 2008/05/25(日) 14:36:05_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
知り合いから、教えて貰った、小妻○○の画集。。

検索してみたら??  って・・・。


そこで、見た。 わっ・・・。

「どうして、これを?」

「下手な写真よりいいかなと思って。でも、反って火に油を注ぐようなものかも・・なので、
ごめんなさい。」


・・・だったら、教えないで欲しかった。 ^^;



確かに。。。 良いけどね・・・ ぞくっとするわ。

それぞれの見解

  1. 2008/05/24(土) 22:30:26_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
チャットで、わたしの先生 と久しぶりにお会いした。(まだ若いのに^^;)  

勝手に「カウンセリングルームの先生」に決めている。


彷徨い始めた頃からの話し相手。 もちろん、本当の名前も顔も声も・・・知らない。

わたしが抱いた、沢山の疑問や質問に答えて下さったかた。

感謝して、信頼している。 今は遠距離のお相手が居るとのこと。。。


自分の真の目的を、振り返りながら進むことは大切だ・・と。

そして、目的にそぐわないのなら、 そんなのいらんっ と投げ出すことも必要かも・・と。


その方が、目的に近づく近道かもしれないね。。。って。



なるほど・・・と思った。 壁にぶつかることを怖れずに、前に進もう。。。^^

そろそろ・・・

  1. 2008/05/24(土) 20:39:25_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
エントリー数が50になった。

誰か、、読んでくれているのかどうか?さえ・・全く分からない。

わたしの知り合いの友人にも話していない。 知っているのはただ一人、しかし・・・絶対に覗こうなんてしないから。 だから、URLも伝えていない。  

わたしは、彼にとっては・・ただそれだけの存在だもの。


今日、チョイワルおじさま と話をした。先週、少々・・落ち込んでいたとき、メールを送っていた。
慰めてもらうつもりも無く、揶揄されてもいいと思っていた。優しいことばは要らなかったから。


「どう?落ち着いた?」
「はい。。まあ・・・。先日は失礼しました。」 で始まった。

「今時、中学生でももっと上手に遊んでるよ~」 (いいんです、わたしはこれで・・・)
「第三者としては、今のままでは、面白くない展開だよ~」 (やはり、そうきたか・・・)

「分かっていますよ。かなり、みっともなく・・足掻いています。でも、どうしようもないんです、今は」

「ふ~ん(笑い) キミは真面目すぎるんだよ。 思うようにすればいいじゃん。それにさ、結局本能のままになってるでしょうに・・・」

「そうですかあ??」

「とにかくさ、動いてみれば?」

「八方塞なのですけどね・・・」

「(笑)」


甘えていると思う。 今はお相手が居ないので、話を聞いてくれるのかもね。

やはり・・彼にとっては、妹か、娘?? ^^; (ごめんなさい)



さて、そろそろ・・いろいろなわたしを綴ろうかな。。。 



崩れそう・・・ でも

  1. 2008/05/24(土) 07:37:04_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今にも泣きそうなお天気。。  週末の天気予報も当たりそう。


昨夜は、気が緩んで早めに眠気がきた。途中でメールに気づいて・・返信して、また寝ていた。

よく夢を見る。。 現実のようで、非現実・・のもの。
必ず、すっきりとしない結末のまま目覚める・・・。 ^^;

あ、、雨が落ち始めた。
 

この週末は、雨にも負けず?に自分を保てそうな気がする。

何だろう・・・勝手な想いではあるが、あまり孤独感を感じない。


今のところは。。。 ^^

単純

  1. 2008/05/24(土) 07:24:13_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わたしは、分かりやすい女・・・だと言われた。

そうかしら?


私は、ポリシーもはっきりしていて、白黒を決めたがるところがある。
自分でも、そう難しい人間だとは思わないし、人付き合いも悪くは無い、、、と思っていた。

最近感じる、私は・・あ、もしかしたら少し構えるところがあるかな?とも・・・。

しかしそれはごく普通のことでもある、誰しも自己防衛はするものだから。 ただ、心のどこかに、
他の女性とは、、違う という意識があるのも事実。。   様々な立場に居ることからすると。



う~ん、そう簡単に、、わたし を 分かってもらっては困る。。  あの人以外に。。。 ^^; 

裏腹なことば

  1. 2008/05/23(金) 00:04:09_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ことばが見えなくなりました、覗きたいのはやまやまですが・・・仕方がありません。

あなたには迷惑をかけないようにしますから、安心してください。


いったい、、何が言いたいの? わけが分かんない??

という声が聞こえてきそう。。



ことばが読めなくなりました。 あなたのことばをずっと見ていたい、その気持ちに変わりはありませ

ん。あなたの声が聞きたくて、つい電話をかけたくなります。かけてしまいます。

あなたには迷惑をかけてしまいますが、お許し下さい。


これが、、伝えたいことば。。。   でも、困らせる・・嫌がられるだろうから、言えない。



わたしは、ものわかりのいいひと、になっている・・・これ以上、距離を離されたくないから。

だけど、、それでどうなるというの?

それでも、やはり、苦しめたくはない・・・から。


心構え

  1. 2008/05/21(水) 21:48:34_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
自分に問いかける。。。

何をしたいか?  何を望んでいるのか?

何ができるのか?    何時か、できるようになるのか?


ずっと・・・変わらないものは何か?


そんなことは、、分からない??


自分らしさは持ち続けたい。 でも、望まれるように存在していたい。。。

力不足

  1. 2008/05/21(水) 20:52:49_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
言われていることは分かる、言おうとしていることも解かる。。。

でも、一朝一夕にはできない、いかない・・・

悔しいし、情けない~。


ここが、正念場だと思うし、乗り切らなければならない。



こんなとき、、ことばに触れられないことが、堪える・・・弱いな~ 私。

溢れそうなことば

  1. 2008/05/20(火) 23:07:58_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
ことばは届くもの?

気持ちは伝わるもの?

声は…感じるもの?


わたしは、あなたを感じたい。 あなたが、そこに居るって。。いうことを、強く感じたい。



そばにいます、と言えなかった。 だから、

ことばを見ています。。。と言った 。 



 纏まりがつかなかったよ・・・^^;; 







疲れた・・・

  1. 2008/05/20(火) 22:57:23_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の病院の外来診察、夕方までかかり、家についた頃には薄暗くなっていた。

大学病院というところは、普通の患者さんはいかないところらしい?
たしかにそうだなと思うけど・・・。

待っている間、本を読んだり、あたりを眺めて、そっと人間観察をしたり、居眠りをしたり。。

でも、もっとそうっと・・・していたこと、は  思い出していた。


眼、声、しぐさ・・・ことば・・・唇の感触


鮮明なことばかりではないのが、もどかしい。


何をしてるんだろう??

表情が変わらないように気をつけたつもりだが、大丈夫だったよね。。


大丈夫かな・・・苦しくなっていないかな?

もう一人の女友達

  1. 2008/05/20(火) 22:37:31_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
忘れていたわけではないが、しばらく話もしてなかった、、でも大切な友人がいた。

彼女にも、遠距離の主さまがいて、話していると自分の心の狭さを反省することが多い。。

何度か相談したこともある。


自分に正直に、諦めないで・・・信じることだ。  と言ってくれた。

ほかの人には分からなくても、分かってもらわなくてもいいのよ。。。って


そうね、そのとおりだと思う。 

ただ、わたしは彼女よりも煩悩が多い・・・まだ、まだ・・修行が足りませぬ。^^;


青空

  1. 2008/05/20(火) 08:08:52_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
晴れた。。。  気持ちのいい朝、今日は日焼けが心配かも。
お休みをもらって、病院へ行く。片道1時間以上のドライブになる。

健康であることのありがたさについて、この10年近く・・・すごく考えさせられてきた。

それから、誰しも・・先はどうなるかワカラナイ ということ。

だからこそ、「今」 を生きる。 様々な立場があり、シガラミもあるから、苦しみ迷いは尽きない。
でも、、自分らしく生きたい。

何に価値を見出すのか。。  誰に存在感を求めるのか。。
そして、何が一番なのか?


一番。。ってあるのかな?  わたしは、欲張りなので。。きっと、1つだけでは無い、と思う。

強く求めてしまう、から。

ほんとに・・・厄介な女。わたしの二面性。


ただ、今は自分の ひたむきさ を、自身で感じられることに満足感を覚えている。

そんな出逢いがあったことに・・・やはり感謝している。^^


元気ですか?

禁じられたアクセス Ⅱ

  1. 2008/05/19(月) 21:56:10_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わたしは、やはり雨が苦手。。  孤独を強く感じるからかな?

雨の日に・・素敵な思い出でもあれば、雨が好きになれるのかな? ^^;


さて・・・今夜の雨は寂しさを感じないので、辛くない。 理由はひとつ。。。

内緒で、、  PCを借りて検索・・ブログを読めたから^^  嬉しかった~


久しぶりにことばに触れることができた、そのことがすごく嬉しい。



わたしは、そばにいます。。。  心が柔らかくて、温かい。

 
出逢えて本当に良かった・・・と思う。

出逢って下さってありがとう。 感謝しています。。





悪戦苦闘

  1. 2008/05/18(日) 21:21:02_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
現在も、ブログが読めないまま、日々をやり過ごしている・・・。

アクセス制限でなければ、メモリーであろう。

そこで、携帯で検索。。当然見られない。 ^^;

現時点では、検索ページの内容で我慢するしかない・・・


なぜ、こんなに拘るのかな?



元気なのかな・・・心が壊れそうになってないかな・・・><;;

メールも送れない。  ただ、想い巡らせるだけ。。。

お返事

  1. 2008/05/18(日) 20:40:18_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日お邪魔したブログの方から、コメント欄に返事を書かれていたのを読んだ。
配慮の行き届いた、温かいことばだった。 改めて素敵な方だな・・・と思って、感激した。

人柄も素晴らしい。。。  

さて、その方と自分に共通する資質を、ブログから読み取った。

深い部分において、、おそらく・・ではあるが・・・。


わたしも、期が熟せば・・・そんな日も再びやってくることだろう。

今はまだ、半分・・ここに佇んでいたいから。。


彼女のお幸せを心からお祈り致します。

清々しい朝

  1. 2008/05/18(日) 09:19:57_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨夜は、いっぱい話したので、よく眠れた。チャットは、電話と違って、疲れるから^^;

まあ、しかしそのおかげで、今朝はスッキリできているからありがたいこと。

自分を振り返ってみると、、最近、我侭だなと思う。 友人が、「自分を責めないようにね」と
言ってくれた。また、「ずいぶん、あなたは自分のことを、話してくれるようになったよ、変わったね。」
とも。。。

そういえば、そう。 彼女とは、知り合って1年半あまりかな?

わたしは聞き役が多く、悩みを聞いては意見を述べていた。「あなたは冷静で洞察力がある」と言われていたが、、何のことはない・・・自分のことは、観えないもの。彼女のお相手のことば・・・

「心の眼で観ること」  「心眼」  には至っていない。


日常では、出逢うことの無い方々と出会い、いろいろな会話ができる。。。ネット

わたしにとっては・・・すごく嬉しいこと


今日も元気で・・のんびりいこう。。 ^^

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

拈華微笑

Author:拈華微笑
自分は何だろう?
だから始めた旅・・・。先のことは分からないが、どこに行き着くのだろう・・・。
普段のわたしが居て、それとはまったく別の女に変わっていく過程での悩みや辛さ、喜びや楽しみ。自身の生き様を綴っていきたい。
いつまで続くのか、きっと女である限り続くのだろうか?

月別アーカイブ

FC2カウンター

« 2008 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。