FC2ブログ

詞華集 (anthology)

時の流れにしたがい、一心に前を向いて生きてきた自分。 ふとしたことから、もう一人の自分を知った。まだまだ、いろいろな自分が潜んでいると感じ始めて・・・。


終了

  1. 2008/09/30(火) 20:11:41_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
二つ目が終わった、わたしが主導ではないが、課題が見えた。。

ともかくやれやれ、である。

今夜は開放感がある。^^





忙しいというか、慌しいのは当たり前で・・・ずっとやってきたから、

しんどいのはさほど苦には思わない。

前に進むことしか考えなかった。 自分が背負うしかないときめていた。

昨年は、さすがに・・・考え込んだが、仕方ない。

きっとこれは、わたしに課せられた「この世での役目」だとは思っている。

少々・・・しんどくて、厳しくて・・・重荷ではあるが。


しかし、何故?どうして・・・自分ばかり・・・?と思っても仕方ないのだから。

時計の針は逆には回らない。。



そう思っているから、行き着くところまで・・・・・行く。






スポンサーサイト

久しぶりに

  1. 2008/09/30(火) 06:22:29_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
早い時間から寝た。。

何度か目覚めたものの、再び・・・。 

どうしているのかな?穏やかでいるのかな?そんなことを思いながら・・・


最近は、目覚めから体を起こすのに時間が掛かる。以前は飛び起きていたのに・・・。

これもひとつの症状だったのだと気づいた。


気持ちは10年前のままなんだけどな・・・・・・・^^;


さて、今日の日を、、始めよう。。。

解からないな・・・

  1. 2008/09/29(月) 20:25:41_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
自分を晒すだけなら・・・なぜ、また閉じるのか?

解からない・・・・??

落差

  1. 2008/09/29(月) 20:15:17_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わたしは、このブログしか綴る場所を持たない。

しかし、できることなら、もう一つ・・・場所を作りたい。。


もっと、話したいことがある。

でも、わたしは不特定多数に向けてではないから、届かなくては意味が無い。


わたしの中には、安らぎを確かに求めているが、それだけではない・・・。



どこで、どうやって・・・? 話せばいいのだろう。

疲れたな

  1. 2008/09/29(月) 19:44:23_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
やれやれ・・・

明日の打ち合わせと準備をして帰宅した。


6月とは違い、サポートにはなるが、批評を受けるので・・・、やはり緊張する。

相手次第だから、流れに沿って、臨機応変に・・・。


まあ、しかし、今年度の忙しいこと。どんどん、訪問やら指導が入り、研修が合間に・・・。

転勤してきた方々が皆・・・忙しい職場だ、と言われるほど。


身も心も、健康でないと続かない・・・。



休みが取りづらいな・・・・・・

想いのまま

  1. 2008/09/29(月) 06:28:13_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
深呼吸をして、大きな声で叫びたい。。

そうしないと、息が苦しい。

解かっているのに、・・・・の時点に戻りそう。


無理やりに動いても、わたしの結果は同じだって見えている。

時間を巧くやり過ごしたい。

あと、少しであろう、長い夜を・・・・・。

思い出してしまう風景は、忘れるのではなく、置いておこう。

温かくなれるから・・・。



さて、今月も纏めに入る、明日に向けて頑張ろう。

海・・・

  1. 2008/09/28(日) 22:12:59_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あの海を見たい。。

あなたの一歩後ろを歩いて続いた。

あなたの体温を後ろに感じた、日曜の昼・・・


忘れられない・・・声。。

ささやかでも・・・

  1. 2008/09/28(日) 18:25:43_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
病院からの帰り雨が降った。。

用があり、余分に走行して140キロになった・・・^^;


秋の心地よい風を感じながら車椅子を押す。構内にある、グラウンドの脇まで移動をして、

一服させた。少し軽い銘柄のものだった。学生が草野球をしていたが、ぎこちない。

医学部だとあんなものかも・・・?



まだ、トイレに自分の力で歩いては行けない。車椅子である。

本人は、来週末には帰る気になっているが、果たして・・・・?


病院内には、何と、スタバがある。昨年できたがいつも列が出来ている。

わたしは、オーダーするのに迷ってしまう。店員さんを待たせたくないので、いつも

ありきたりのものになってしまう。


帰る前に、中にあるお店で、スイーツを買ってくれた。。

ケーキの代わりだそうだ。

毎年、食事に行ったり、飲みに行ったり(運転手はわたしだが)していた。

二年続きで病院にいるから、悪いと思ったんだろうな。


ささやかだけど、その気持ちが嬉しかった。。

包み込む・・・

  1. 2008/09/28(日) 08:38:52_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
わたしは、包みこみたいと思った。。

でも、実際にはそんな器ではない。

受け止めたいと思う。その気持ちは本当・・・。

でも、わたしには何もできない。存在することすら・・・・・・。

何かの力になりたい。

わたしがそうだったように・・・。そう勝手に思っている・・・・・


おそらく、わたしを受け止められる人なんて、存在するわけないからね。^^

病院へ

  1. 2008/09/28(日) 08:19:50_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も病院へ。。

昨日抜糸というか、ホッチキス?を抜いて貰えた。傷口は大きく、下腹部は15針、
背中はL字になっていて、7針と十数針だった。(よく見えなかったので)

前日撮影したCTも、問題なくてずいぶん明るい顔をしていた。
私も、ほっとした。
が、そうなるとわがままになるのだから、困ったもんだ・・・。

普段はクールで冷静なのだが、やんちゃで、きかんぼう。
タバコが欲しいと言う・・・。明日持ってきてと言われ、もっと来なかったら?と敢えて聞くと・・・
来なくていい・・と言う。

全く・・・。止めるんじゃなかったっけ?
ほったらかしにするよ、もう・・・・。

ああ、でも行かないとね・・・・(汗

わたしの心

  1. 2008/09/28(日) 07:41:21_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わたしの心には、今も壁がある。。

どんなに親しくなって、いろいろな話をしても、信用しきっていないのだと思える。

だから、無意識に心の中に壁を作ってきた。

いつから、だったのだろう? 思い返すと・・・、あの、「わたし」が現われた頃だろうか?
大人になるまで意識したことはなかった、私は明るく朗らかで周りの人からも可愛がられ、
素直だったと思う。頑固ではあったが・・・。
そういえば、話しにくいと、異性に言われたことがあったかな・・・。初対面では、話しかけられなかったし、そう、本当に「惚れた」相手には、借りてきた猫のようになった。
でも、私たちの頃は、キスはおろか手を握ることさえできなかった。
小6の時好きな子がいて、何となく両思いだったが、話もできずに、違う中学で離れた。
中学で、同じ部活の子を好きになった。告白も出来ず、見つめるだけ。
一年後、統合のため、学校が分かれて、離れてしまう。そして、再び、小学校で離れた子に
会う。その1年余り後、再会した子と交際する、自転車での塾の帰りによく立ち話をした。
親に見つかり、注意もされたが、互いに優等生だったからそう問題もなく・・・・。
でもある日、「受験に集中したいから終わりにしたい。」と言われた。
わたしは、ショックだったが、「わかった」と引き下がった。
小6、中3と同じクラスだった二人は、同じ高校に合格し、また高3で一緒のクラスに・・・。10クラスもあったのに・・・。
彼は大学受験が無事に終わり、二人が同じ県、しかもごく近いところに行くとわかってから、
私を呼び出した。そして、「また付き合って欲しい。」と言った。
私は言いたいことはあった、何を今更・・・と。でも、かつて集中したいと言った気持ちを解かっていたから、「もうそんな気にはなれない。」と断った。
私は、高校で片想いをしていた、中学で離れた彼だった。実は三人は同じ部活に居た。
不思議というか、今から思うと笑えてしまうが・・・。
わき目も振らず、三年間片想い・・・。友人に機会を作ってもらっても、会話もできずに・・・。
バレンタインには告白もした。
結局彼は、好きとも、嫌いとも言わなかった。一度だけ一緒に帰ったっけ・・・。

何故だろう、ずっと心に残っていた。大学でも、恋をしたいとは思わなかった。
すごく好きなまま・・・。
今は遠く東の方にいるのかな^^

今、人生で二度目の片想いをしている。
こうしてみると、高校時代とそう変わらない。もちろん少しは成長してるが・・・^^;

きっと、私は、わたしも心に触れたいと思ってしまうのだろう。
強く求めてしまう。だた、そのくせ自分も心を開いていない。

そのことに、気づいたのは、彼と拘わってからだった。
似ているとはそういうこと。
同じとは言わないが、似ている。 

似ている同士は、友人として話すことができれば、近づくことは可能なのかもしれない。
わたしの壁のほうが、厚かったと思う。
理解してあげられなかった、初めからわかっていたのに。
わたしは、初めての自分の変化、をもっと見たかった。心を開いていけたから。

だけど、どこか・・嘘。
わたしは、全てが欲しくなる。心を・・・・・
その一方わたしの心はどこかに穴が空いている。
ひとりを感じてしまう・・・。

きっと・・・ずっとこのままなんだろうな。
気にしなければやっていける、人は好き、思いを感じることはできる。

にこやかに笑っていれば・・・。


生誕

  1. 2008/09/28(日) 00:40:55_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
てんびん座の性格そのもの、と言える。

バランスが大事、人の和が重要。居心地よさを優先する。


激しい自分などなかった。自然に・・・なかった。

ええ格好しい・・・ これも当てはまるな。



大全集を読むと書いてある、感受性が強く、傷つきやすい。

たまには、ひとりになって、ウチなる声に耳を傾けることが大切である。



結構、ぴったり・・・  当たってるな。

ごめんね

  1. 2008/09/27(土) 19:48:19_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
きっと、ことばが刺さったと思う。。


わたしのことなど想っていなくても・・・ね。

もう、ことばは見られないのだろうな・・・・・・・。


普通に話せたら良かったのに、って思う。 きっと、いろいろな話ができただろう。
意見を交わしていただろう。共感し、反論しただろう。

気侭に、見つけて出逢って、会話して

ムカッとしたり、うんうん・・・と納得したり・・・。 したかった・・・・


それが、心残り。

触れること

  1. 2008/09/27(土) 11:35:12_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
どうやって、触れることができるの?

どうやって、それがいいかどうか判断できたっていうの?

正直に言えば、拒まれる。解かるはずはない、自身以外は・・・当たり前。

でも、綺麗ごとではなく感じた思いを伝えただけ。そのことに優しい答えなんて求めていない。


矛盾してない・・・・?


わたしは動くことができた。自らを動かせた。。

得るものがあった・・・。








逃げないで、拒まないで・・・・ そう思って触れよう、触れたいと思ってきた



でも、もういいの。あなたが価値を感じるかどうかだもの・・・。


勘違いしないでね・・・・・・・ だって、、わたしも自分の殻にこもる。


自分しかどうすることもできないから。




朝寝坊

  1. 2008/09/27(土) 10:13:59_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
おはよう^^  気が抜けると体がだるい。。 

いい天気、朝寝坊が勿体無かった・・・^^;


鉄剤と葉酸を飲んでいる、わたしもサプリメントを買って飲んだが、効き目はぐんと

違うんだろうな?

今にして思えば、自覚症状があった、自宅でPCを打っていて、ホッとした瞬間・・・

頭がフラッとして、後ろに倒れそうだった。意識がふっと途切れそうだったのだろう。

眠気?と思っていた。。

目まいは余りなく、たまに、目の前がチカチカしていた・・・。


言われるまで何とも思わなかったな・・・・(苦笑


元気だと、全く無頓着である。しかし、これから年齢的にいろいろ現われてくるはず、

その始まりなのかなあ・・・・・。


今日は、大学病院へ行く。

痛みはどうなのだろう・・・。まだ、わたしのことは話せない、どうしようかな?



負けない

  1. 2008/09/26(金) 22:49:57_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私はタフだった、わたしもそう。ただ、弱さを出しただけ。。

10年近くのことを思えば、歪みが現われるのも当然である、よくここまで・・・とも思う。


これからも、変わらない。強くあればいい。



わたしは、負けない。


自分にも、あなたにも。。。

沈静化

  1. 2008/09/26(金) 20:52:55_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここしばらくの戸惑いが、収まりつつある。。

考えすぎないことと、さまざまな結果からみて、1つずつ解明していくしかない。まずは、

二週間後である。その時点でまた考えよう。


心がクールになっている。

伝わるけれども受け入れない姿勢。 拒みの態勢。

距離と方向性。 纏まったことば。


見えたことばは、中からのもの。その中からキーワードを拾った。

「楽しく」である。どう考えても・・・違う。最初はそうだろう、でも・・・・?(笑

まあ、それでいいでしょう、浅くは。 そうそう、わたしもそう・・・楽な関係なら。

つくづく相性だと思うな・・・・・。


そのことはわかっていたこと。。

NK細胞

  1. 2008/09/26(金) 07:21:36_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わたしの元気は、NK細胞が多かったのかな?

気持ちを転換すること、人を好きになっていたこと、恋したこと。。



まだ、である。 まだ、リタイヤできない。


一つヤマを越えれば、次が待っている。



だから、わたしはあの場所に佇むしかなかった・・・。

秋雨  ー雨を感じながらー   わたしへ

  1. 2008/09/26(金) 06:40:43_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
激しく雨が降る、容赦なく打つ雨。。

少しずつ、秋を深めて行く雨。


今朝は、寂しさは感じない。 踏ん張れと励まされているみたい。

今日を過ぎれば週末、また病院へ。

まだ、痛みがあるらしい、少しは楽になれればいいが・・・。


今年の誕生日も、病院で・・・かな。^^




ああ、でも・・・・・・

やはり、感じるよ・・・切なさのなかに、淋しさと迷い。。

これでいいと思う心と求める気持ち。


もっと、もっと、・・・と思うわたしを抑えないと、駄目だから。



けれど、もう・・・・・・

こんな気持ちになれる激しさは、わたしの中にしまっておこうね。。。

泣き濡れた夜

  1. 2008/09/25(木) 20:22:03_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨夜は、泣いた。。

ぼろぼろ、ボロボロ、そして涙が頬を伝って流れた。

万事休す・・・悲しくて仕方がなかった。 必然はこんなカタチでやってきたのか?と・・・

なかなか寝付けず、短い睡眠で朝が来た。

仕事をしていると、じっとしていられないし、笑顔になる。

鏡を見て、口の端を上げて・・・笑って


夕方、車の中で音を聞きながらふと思った。

不安と辛さは、昨夜の涙が流してくれた、と。

わたしは、後悔しない生き方をしてきているんだ。

彼のことも、だから拘って、かっこ悪くても真っ直ぐに向かったんだ、と。

うまく話せないのは当たり前だった、だってわたしは彼に恋をしているから・・・。



わが恋に悔いなし。。。


そう思ったら、笑えた。

わたしらしく居よう・・・。^^



流れ

  1. 2008/09/25(木) 17:38:52_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨夜、読んだ文章で、感じたこと。。

時が過ぎ、変化が起きている。変わらないものや、変わりようの無いものがある。

しかし、距離感は・・・心地いい距離ってどうだろうと・・・。


無理の無い、自然な距離。 そうかもしれない。

円と線か。円と円か。 それとも、線と線だったのか・・・?(笑




わたしは、頑なになってはいけないんだって・・・・。

そうなのですよね・・・?



想いのまま、流れのまま、少し・・・視野を広げてみよう。


今日から

  1. 2008/09/25(木) 02:25:09_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
また、仕事。月末に向けて、プレッシャーがある。。

自分なりにやらないと。


あなたは、前を向いて歩き始めたのですね。。

そう感じました、そしてわたしは・・・様々な想いを力に変えて、、いかなければ。

あなたに負けないように^^


あなたの思いやり・・忘れません。

自分を信じて・・・生きます。。

読書

  1. 2008/09/25(木) 02:04:15_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本を読もうと思う。。

彼が紹介されていた本、実は迷って買わなかった^^; そして、別の本にしたのだった。

前に述べた本だが・・・。


わたしも、自分の病院の帰りに2冊買っていた。

もう古いが、、「いま、会いにゆきます」と わたしの好きな瀬戸内寂聴さんの、なんと

「あきらめない人生」 だ。^^;;;


何かを掴むことができればいいな。

許される時間

  1. 2008/09/24(水) 21:16:38_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あなたは、どこを向いてるのだろう?

わたしは、やはり揺れながら・・・でも、あなたを求めている。

繋がっているものなら、いつかは・・・、と思ってきた。そして、叶わなくても納得できればいいと

思ってきた。


私が、わたしとなり、、初めて自分を見つめることになった。それまでの私は疑いもなくただ、

真っ直ぐに前だけを見ていたから。だから、わたしになった頃からは、戸惑いと驚き、そして

迷い・・・発見もあった。 大きな挫折から自分を見失い、自分が嫌いで仕方が無かったとき、

あなたを知った。前に述べた (再度、に書いている)が、そこからが、片想いの始まりだった。

直接、分かりやすいことばで話してくれたことはなかった。 でも、何故だろう・・わたしは、

あなたが大好きになった。有り得ないことだ・・・ってずっと思ってた。

今は、わたしを解かってくれた人、だったから。そして、寂しい人、だったから・・・きっと心が呼応

したのだろう・・・と思う。

わたしの周りには、いろいろな人が居る。 でもね、わたしはひとりなんだ、って感じてしまうの。

誰かに手を伸ばせば届く。でも、その手は・・わたしが求める・・・大好きな手じゃないの。

変だよね、、あなたの手の感触を覚えることなんて有り得なかった関係だったのに。。

あなたをどうしてこんなに好きなんだろう?

代わりはみつからなかったの。


あなたの替りはいない。


時間はあるのだろうか・・・・・・

ごめんね・・・

  1. 2008/09/24(水) 19:55:03_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ありがとう・・・・・本当に嬉しかったです。

そして、1度きりのコメントです。 今まで書き込んでなかったでしょ?(笑

だから、心配しないで下さい。 迷惑かけましたね・・・。


ありがとう・・・・・この世に神様はいるんだって思えました。


ありがとう、大好きです。

過去の産物?

  1. 2008/09/24(水) 13:59:53_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いろいろなわたしが入れ替わって現れる。。

ここでは、それらの思いを好き勝手に綴っているので、もしかしたら精神分裂症だと

思われているかも?なんて・・・^^;


必要とされているなら、どんなカタチであれ嬉しいが、もし、そうでないのに・・・・

こうしていることで、負担であればどうしよう?と考える。

だから・・・意思表示をお願いしたが・・・・・・・・である。。


自意識過剰のわたしは、ここから動けないよ。 動かないよ・・・・・

ことば

  1. 2008/09/24(水) 09:38:38_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わたしにとっては、あなたのことばが、力になる。。


どうして・・・見られないものを見ようとするの?

無理やりに見ることは彼の意思に反すること。ただ、静かに待つことができない?


わたしには、辛いことば、だった。

こうして、覗き込むしか・・・今は触れることができない。

それも、全てではない。だから、その半分も知らなかった・・・わたしは。



先日読めたとき、、わたしは泣いた。。

もっと、早く読みたかった・・・と。 

あなたのことばに触れること、見ることができない。

それが、我慢できないのは我侭なのかな?



わたしは、、脆い。。

大切な一冊

  1. 2008/09/24(水) 08:33:18_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日、病院で、先週から読めずにいた本を読んだ。。

読破といえるほど、理解できてはいない。

でも、あなたの紹介文を読んで、手にとってみて良かった。

あなたに感謝です・・・。    (実は紹介されたものを今までにも何冊か読んでます^^)


わたしは、これでいいんだ・・・と思えた。

苦しくても、こうしか生きられない、今は・・・。

葛藤の連続でもいい、わたしは。 

この歳になってからだが、「意味を問う」という行為を抑え込めないから・・・。


しかし、読みながら自分に当てはまること、自分が言いたいことを見つけて・・・・

このブログで書いたことへの、「解」になることも少し見えた。


そのうち「悩み」を突き抜けて、「横着者」になれたら・・・もっと楽に生きられるのかも。



あなたと、この著者が、近くになった気がした^^ 

夏目○○の本、読んでない物が多いが、難しそう・・・。 

 


歌う・・・

  1. 2008/09/24(水) 08:13:45_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日、反省会のあと、カラオケに行った。。

ひさしぶりだったが、楽しかった。

いつも選曲に迷う。そこで、お隣さんの意見を聞いた。

「秋の曲」と言われ、古いものから検索し、決めたのはアリスの「秋止府」。

何年ぶりだったかな、かつて、ハモッて歌ったのが懐かしい。

次は「タッチ」 これは、わたしにしては珍しくハイテンポでノリがいいのが好き。

もう一曲は森山良子の「涙そうそう」、ゆっくり目なのが、いいが難しい。


ほんとはもっと歌いたいが・・・そうもいかない^^;



車のなかで、中 孝介や中村 中、そして岩崎宏美、コブクロ、徳永英明を聴いている。

音の流れが好き・・。





思秋期

  1. 2008/09/24(水) 07:54:35_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
連休最終日。 今日は、病院には行かず、こちらで過ごそうと思う。


この数日、移動しながら、車の中で音楽を聴きながら・・・眼が潤んでどうしようもなかった。

このまま、どこかへ行きたい衝動に駆られていた・・・

また、自分の中途半端さが気になってイヤで、叫びたくなっていた。。


自分の強さよりも、脆さが現れてどうしようもなく・・・

あなたに触れたかった、そんなこと無理なのに。。



秋は好きな季節。

わたしは、間もなくまた一つ歳を重ねる・・・。


この時期は・・・でも寂しさを伴って来る。



この寂しさに耐えられるだろうか・・・・・・。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

拈華微笑

Author:拈華微笑
自分は何だろう?
だから始めた旅・・・。先のことは分からないが、どこに行き着くのだろう・・・。
普段のわたしが居て、それとはまったく別の女に変わっていく過程での悩みや辛さ、喜びや楽しみ。自身の生き様を綴っていきたい。
いつまで続くのか、きっと女である限り続くのだろうか?

月別アーカイブ

FC2カウンター

« 2008 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード