FC2ブログ

詞華集 (anthology)

時の流れにしたがい、一心に前を向いて生きてきた自分。 ふとしたことから、もう一人の自分を知った。まだまだ、いろいろな自分が潜んでいると感じ始めて・・・。


いつか

  1. 2009/01/31(土) 11:10:30_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
二年が過ぎました。 あなたを見かけてから、三年が近づいてくるのですよ。。 


いつか、またあの場所で出会いましょう。

わたしはきっと・・・この姿で居るのかなあ。あなたと出会った時の姿のままで。


あなたは、う~ん、どうなのでしょう?想像つかない(笑


文字を読めば判るという自信はあるんだけど、でも・・・思い違いもしたからなあ。(苦笑



あなたに・・・その時が来て、わたしももっと・・・成長できていたら、その瞬間は来る。

まだ、近づけない。ことばを読めないから。

冷静には受け止められないかもしれないから。


自ら嵌めている枷、それが解けた時・・・・・・・・・・




心から、笑って話せる時間が・・・きっと。(微笑
スポンサーサイト

おはよう・・・

  1. 2009/01/31(土) 08:26:16_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
週末のお休み。お仕事頑張っていますか?

あれ以降姿もHNも見かけなくなったから、どうしているのでしょう?


忙しいことは分かる気がする、、いつ何処で眠っているのだろうと思う。

よく体がもつものだ・・・精神力なのだろうな・・・。



「片想い」を口ずさむ・・・共に涙ぐんだ。。



微笑みながら在ることが、わたしらしいのですよね・・・・・。

判らない答え

  1. 2009/01/30(金) 21:39:53_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
見つけようとした。

判らないまま・・・。

何なのか、知ろうとした。

答えはでないまま・・・。


それでも、わたしはただじっと・・・佇むことはできない。

あなたへ

  1. 2009/01/29(木) 00:32:25_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ねえ・・・どうだったの?

わたしに出逢えて良かったと思う?

今も・・・そう思っているのかな・・・・・?


わたしは・・・うん、そう想ってる。

突然・・・涙が零れるのよ。何故だか判らないの・・・。

恋しくて、あなたを見つめていたくて。

どうして、こんなに好きなんだろうね。^^


零れる涙は・・・・・

きっと、、わたしの中で、いっぱいになった「好き」が溢れるんだね・・・・・。。

行きたい場所と、行ける場所

  1. 2009/01/27(火) 22:27:03_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
意思と、可能性、か・・・願望の強弱か。

煩悩と安息


激しさと穏やかさ

叫びと語らい

反撥と恭順

・・・・・・・・・・・

本当のわたしは、どれ?全て、本当のわたし?




きみはどこへ行こうとしているの? 何を求めているの?

わたしは今のままで・・・居られる場所へ。癒しを求めているのよ。


それでいいの?

そうするしかないでしょう・・・?



最初から今まで

  1. 2009/01/27(火) 20:51:55_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
かの有名なドラマの主題歌でもある、Ryuの曲。

ハスキーな声。甘く切なく・・・たったひとりを想い思い続ける、あの物語。



最近、また涙もろくなった。ふと・・・・・


哀しいんじゃない、辛いはずはない、なのに・・・どうしてなんだろう。。

緩和

  1. 2009/01/27(火) 07:40:10_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
少しだけ暖かい朝。

あなたはどうしているのだろう。

あなたのことはよく知らないのに、どうして身近に想えるのだろう?


あなたの笑い顔、はにかんだ一瞬が思い出される。


貴方の笑い顔が見たかった・・・・・・。。

未来を見つめて

  1. 2009/01/26(月) 21:58:39_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
ことばを読む。
前を見るしかない、今は・・・。と思った。

ただ、わたしは、過去に忘れ物をしたわけじゃない。


何故なら、失敗はしたかもしれないが、後悔はしていないから。戸惑いや、中途半端ではあっても、
真っ直ぐにいた気がする。他の誰に対してよりも・・・何より自分が歩み寄ろうとした相手だったから。

怖くても、恥ずかしくても、かっこ悪くても・・・ぶつかれたと思っている。その方法は、迷惑を掛けたり、
苦しめただけだったのかもしれないが、わたしを伝えようとした、こんなに伝えようとした・・。
そして・・・・・・こんなに、、知りたいと思えた、初めての人だったのだ。

彼がいなければ、わたしはきっと・・・自分から逃げたままだった気がする。
彼がいたから、自らが、その意思で突き詰めなければ何も観えないことを実感できた。

わたしにとって、とっても大切な存在で、これはずっと変わらない。


また・・・・・いつか、と言ってしまうが。 でも、いつか・・・なのである。


きっと、その「いつか」はあると信じている。。




週明け

  1. 2009/01/26(月) 06:37:16_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
おはよう。。

重苦しい週末。いつもよりは、少しだけ思い切れただろうか?


あなたは、休むことができたのでしょうか?体調は、大丈夫ですか?


今週が始まる。

どうしよう、どうすればいい?


時間は止められない・・・・・・・。

承知しながら

  1. 2009/01/26(月) 00:30:11_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
細かい心の襞、拭えない想い。

もう今は定着してる感情。だから、持ったまま。

そのままで・・・踏み出せる?割り切れる?


全く異なるモノとしての相手。でも、必要な相手。

自分のために、知るために・・・・・。

気楽に思えるなら

  1. 2009/01/25(日) 16:44:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
昨夜も眠くなかった。だから、深夜は別の部屋で会話をした。。

わたしよりは若い彼女、同じような年月を経てはいるが全く違う両者。

ことばが、小気味いい・・・。こうなるまでには、さぞさまざまな葛藤があったことだろうと、推察した。


彼女のことばを読みながら、頷いていた、自分の信じたように生きること、想いを誤魔化さないこと、

同時に・・・、心眼を磨くこと。。 これは難しい・・・・・

信じきること・・・、「難しいのは、当たり前だよ。」って、不安に揺れるのも常だし・・・って。

でも彼女とわたしの立場は違うし、彼女ほどの強さはまだ無い。

必要とされることで、力が沸くもの。もし、必要ではなければ・・・と考えてしまったから。


だって・・・。ただその瞬間だけで、いいはずだったんだよね・・・・。




声が聞きたいな・・・・って。


空を眺めて思ったら切なくなった。。



心の距離感が難しい。



存在

  1. 2009/01/25(日) 14:23:40_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
そこに居ること。


理由は如何あれ・・・「居てくれること」。



観えること・・・・・が安心になる。。


でも、一人でなくて・・・居たら、わたしはきっと・・・覗いてしまうだろう。(汗


どうか・・・そこにいて欲しい。。



どうして、わたしは・・・こんなに気になるんだろう。。^^

軽く

  1. 2009/01/24(土) 19:04:38_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
やっと、ヘアーカットをした。年末から考えつつ先延ばしにしていた。

今回はもう・・・ロングになっていて、重かった。が、着物を着るには・・・いいかなとも思って。

セミロングにして、いや、もう少し短いかな?シャギーを入れて、ずいぶん軽くなった。春に向けて・・・という感じだ。^^



もうすぐ・・・2年がやってくる。。

わたしは、少しは成長したのだろうか、それとも・・・ただ、我侭なだけなのかなあ・・・。

良い人は、たくさんいて、優しい人もいる。でも、わたしにとっての好い人は、・・・・・。


心が震える人って、簡単には見つからないものだ。

頑張ってる人へ

  1. 2009/01/24(土) 04:08:08_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
寝不足続き。大丈夫かなあ・・・。

わたしは、これから。。。眠りの森へ。。


身体に気をつけて欲しい。あなたの代わりは居ないのですから。



透明に・・・

  1. 2009/01/23(金) 20:35:37_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なぜか・・・気づいてしまう、無意識に働く・・勘というか。。

決して・・・同じ失敗はもうしたく無い。


自ら求めないこと、ひとりで近づかないこと。

感覚を塞ぎ、閉ざすことはできない。でも、わたしが近づけば、距離を置かれる。。


望んでいるのは、特別な関係ではなく、普通の間柄。


それなら・・・いつか。   きっと・・・・・いつか。。

わたし

  1. 2009/01/23(金) 01:21:40_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
深夜の場所。 近づけずに・・・それを見つめるしかない・・・わたしがいる。。


今夜は、会話の中で自分と向き合ってしまったから・・・そのままには眠れずに、分裂をした。


優しい方、、ありがとう。。

文才の有無なんて関係ない・・・、伝わりますよ・・・心に。


おはよう^^

  1. 2009/01/22(木) 07:27:01_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
また、寝不足の日々。。

揺らぎながらも、前に進んでいるとは思える。

自分の三度目の目標を目指して、わたしは歩き始めているから。


やはり、「役割分担」だと思う。

ただ、以前よりも両者の意識の中に、ちゃんとその「刷り込み」をした上で・・・だから、

自己嫌悪には、ならない・・・だろう。


今日の日を頑張ろう^^

手は届かないなら

  1. 2009/01/22(木) 02:18:04_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
哀しさに、切なさに・・・・泣く。 それもいいが・・・・・

嬉しさに、歓びに・・・・咽び、鳴きたい。


辛さも、苦しさも・・・やがて、悦びに繋がるものがいい。。



悔しさも、憤りも・・・一方通行では、、虚しすぎる。



決断の時、一つの終着地点か・・・・・?


ここに留まっていても、何も見えはしない。



この手で掴む、身体で感じる、心を呼び起こす。。



その先に、必ず何かが見えるはずだから。。。

機種変

  1. 2009/01/21(水) 20:33:51_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2年以上働いてくれた携帯。お昼過ぎには充電が赤信号になっていたので、新しく購入した。

メールや画像、持ち歩いていた、いつも一緒だったものは、SDカードに取り込み、アドレスとお気に入

りだけになった。消せないまま、次第に・・・自然に消えたもの、残しているもの、全てカードに入り、

今は空っぽの状態である。

TOSHIBAのものを2度続けていたのだけれど、今回はSANYOにした。以前に1度使ったことがある。

画像は、やはりCASIOが良かった。しかし、高いもの・・・。

新機種にはまったく拘らず、ポイント消化で手に入れた。

メールは問題ないが他の操作の勝手が違い、わからないので、しばらくは手間が掛かりそう。


メアドを変えようか?とも思う。今まで一度も変えたことがない。これって、普通じゃないのかな?

ただ、お知らせするのが面倒くさい。一斉送信もできるだろうが・・・。

何年もやり取りのない相手をまだ残したままにしている。電話もそう。名前が連ねてあるだけ。

でも、そのままにしてきたが、どうしようかな?


消す作業って、ほんの一瞬である。でも、なかなかできない・・・わたしは。





何が・・・

  1. 2009/01/21(水) 01:54:13_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一体・・・何が、揺さぶりをかけるのか?

資質?それが一番ではない。


これも、拘り・・・か。


その感情と身体の揺さぶりは・・・何?


損得では考えられない、利害関係・・・か?



わたしの欲望は・・・本当は何なんだろう・・・・??

欲望

  1. 2009/01/20(火) 00:59:24_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
沸々と・・・・・沸き起こる。


鎮める・・・術は・・・委ねるしかない。。



開かれていく扉のように・・・・・。

ゾクッと・・・

  1. 2009/01/19(月) 19:54:05_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
読んだ瞬間、震えた・・・。  スイッチ・・・ON である。

でも、そんなはずは無く、そこからの手段もないから、思い込みか。。


思いだしてしまう、忘れられない情景が甦る・・・・・


ゾクッとした・・・・・ そんなはずは無いのに。。


  1. 2009/01/19(月) 07:27:39_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
わたしの外側は、柔らかそうで硬い。。

どんなふうに受け止められるのか、まだ未知数でもある。


できることなら、その形を変化させて、全てを零さずに注ぎこめることのできる器になりたい。



時間がかかるのか?それとも、案外早いのかは判らない。



受け止めて、もっとたくさん注ぎ込めるように変化するまで。。。


わたし色

  1. 2009/01/18(日) 20:47:15_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ふと思う。わたしを色に喩えると・・・何色だろう?

以前、好きな色について、綴った気がする。記憶が曖昧だ、前のエントリーなんて、読む時間が無いから・・・(苦笑

淡い色、透明感のある色、そんなイメージらしく、わたしもそう思ってきた。

今はどうだろう?


深みのある色、簡単に奥が見えないように濃い色になっている。

そして、もしかしたら・・・幾重にも色が重なり、その重なり方も均一ではなく、微妙に違っている。


簡単には判らない、解からせない・・・。


知りたかったら、奥を覗いてごらん・・・? ってね^^

居場所

  1. 2009/01/18(日) 10:25:44_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
確保した場所。。

観えること、判ること。

わたしはここでどうしようか・・・?別に、決まった目的は無い。

近づきはしない。求める必要も無い。

でも、見つめるかもしれないな・・・。



自分が押しつぶされないように、居場所はわたしのなかで確保すること。

誰にも解からなくとも、唯一人の方が解かってくれる・・・それでいい。。

もうひとつの土曜日

  1. 2009/01/17(土) 23:27:34_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
切ない・・・歌。浜田省吾の曲・・・・・

片想い、とこの曲は学生時代から好きだった。

今改めて聴くと・・・泣きそうになった。



もう一曲・・・・・

やはり、「言葉にできない」 ・・解散コンサートの画像と、ひまわりが映っていた。


ことばって、すごい。音って・・・素晴らしいものだと思う。。

伝わる・・・

  1. 2009/01/17(土) 11:58:01_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
何かが伝わったような気がした。

再び・・何かを伝えられたような気がする。


きっと・・・自然体でいれば、いい関係で存在できる。



わたしにとってはね、ずっと・・・変わらない存在だから、どうしようもないって、諦めている。^^

心から・・・そう思っているから。

そして、ゆっくり進んでいく。。

鎮魂の祈り

  1. 2009/01/17(土) 08:45:06_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
衝撃の日、悲しみと叫び、追憶の日々。

忘れられない、忘れてはならない・・・でも忘れてもしまいたくなる・・・。


いつまでも心の中に留まっているなら、

安らかに・・・・と心から願い続けたい。。

ひたすら

  1. 2009/01/15(木) 07:28:55_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨夜は眠った・・・つもり。。

身体が硬いままに目覚めた。でも久しぶりだった、少しずつ落ち着ければいいのだけれど。


裏腹なわたしがいるからなあ~^^;;




突き詰めたい思いは、追い込まれないと・・・無理。

これも、少しずつ、少しずつ・・・・・・・。



真っ直ぐだけれど、柔軟でいたい。。



潤んだ瞳

  1. 2009/01/14(水) 21:44:12_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
様々な表情が表れると、潤んでしまう。

わたしの瞳は何時から変わったのだろう。

この2年余りの間の、いろいろな出来事や内面の変化が、「顔」を、「瞳」をそうさせたのだ。

写真を見ると、別人のようにも感じるのは不思議だ。


「憂いを含んだ哀しい眼」と言われると、意外な気がした。でも・・・そうだった、そんな表情をしている。

鋭くもなったと思う。脆くもなった。だから・・・よく溢れてしまう。。


目は口ほどにものを言う。というが、眼は心の窓・・・である。



潤んだ瞳は、切なさと恋しさ、また・・・欲望を伝えるための・・・・音の無い「ことば」である。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

拈華微笑

Author:拈華微笑
自分は何だろう?
だから始めた旅・・・。先のことは分からないが、どこに行き着くのだろう・・・。
普段のわたしが居て、それとはまったく別の女に変わっていく過程での悩みや辛さ、喜びや楽しみ。自身の生き様を綴っていきたい。
いつまで続くのか、きっと女である限り続くのだろうか?

月別アーカイブ

FC2カウンター

« 2009 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード