FC2ブログ

詞華集 (anthology)

時の流れにしたがい、一心に前を向いて生きてきた自分。 ふとしたことから、もう一人の自分を知った。まだまだ、いろいろな自分が潜んでいると感じ始めて・・・。


あなたへ続く道

  1. 2009/04/30(木) 07:28:15_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
おはよう。。

心のまま、流れのままに。

無理押しをせず、無理に拒まず・・・。


昨日は哀しいことがあった。 結局、伝わっただろうか・・・・私の心?


何度も揺れながらも、わたしの根っこは変わらない。



いつか、その日が来ればいいな。


スポンサーサイト




仮眠

  1. 2009/04/29(水) 22:27:06_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夜になって、すごく疲れを感じ、二時間ほど仮眠した。

何だかすごく哀しくて・・・心がバラバラになりそうだった。

真っ直ぐに、想いを持ち続けて、今もそのままでいることに、一点の迷いもなかった。

わたしは、彼が好き。

神様はこんなわたしを、許して下さるのだろうか?

今日は、心を使いすぎた・・・・・。


星占いの通りだったな・・・・・。

正直さは罪なのか?

  1. 2009/04/29(水) 17:52:39_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
自分の心のままに・・・来た、この2年間。

ぐるっと廻って戻ってきたつもりでいる。

辛さやもどかしさは、当たり前のこと、自分が望んだ結果だから。

自分が選んだ方向だから。


その結果、人を傷つけた。

そして・・・今、わたしはここにいるが・・・、それでいいと思って居るが・・・。

もし、間違いならばどうしよう。

強気なことをここに綴ったものの、本当にそうなら、どうしよう。

綴ることで、心の整理をしているのも、いつものことだが、「夢物語」はいつか醒めるもの。


強い自分で居られるだろうか?




自分への課題

  1. 2009/04/29(水) 12:05:46_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今に始まったことではない。

わたしには、きっと永遠の課題がある。

距離感をどう取るのか?

自分の中のバランスをどうすればいいのか?


委ねられるものならば・・・壊して欲しいと願う。しかし・・・・・

どうすればいいのだろう。



何も見ないほうがいいのだろうか?

距離感が難しい。

自分の弱さと向き合うことになる、やっと、自分を律することができたのに・・・。

まだ、まだ、ダメなのかな?



自分に落差があるから、理解できる。わたしは・・・どうしたいのだろう??


晴れ晴れとして・・・

  1. 2009/04/29(水) 08:31:16_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝から青空が広がっている。

「自分探し」をしに行っていた家族は、バスで早朝に帰ってきた。

どうだった?と尋ねると、疲れたと言っていた。

新宿の駅の広さに驚き、秋葉原では、「おかしな」人に遭遇した・・・と言った。

ゴールデンウイークが過ぎたら、再び行くと言っていたが、果たして・・・?


そんなわけで、いつも通りに起きた。

昨夜は夜更かしをした上、寝付いたものの、ふと目覚めたりしたのだったが、すっきりとした顔を

していた。何故だろう?^^


今日も穏やかでいい一日になりますように。。

未明の雨

  1. 2009/04/28(火) 07:23:45_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
おはよう。。。

夜更かししたその後は、よく眠れていた。

足先が冷えて、ぼんやりと目が覚めたとき、雨の音を聞いた。通り雨だったようだ。


今日も良いお天気。一日頑張ればお休みだ、元気に始めよう。



わたしは、あなたが好きですよ。

この想いが伝わるといいな・・・あなたに。。

単純に、真っ直ぐに・・・

  1. 2009/04/27(月) 20:04:01_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
出逢いは一瞬のタイミング。

出逢いは縁。

それが如何なるものだったかは、今わかる事もあれば、後になって判る場合もある。


出逢いによって、心地良い時間を過ごし、癒されることは、満たされること。

その時間が続くかどうかは、また一つ先のこと。


単純に考えたほうが、いやもう・・・考えても仕方がないと・・・やはり思う。


心は一つ。 想いは一途。

自分の心を開き、素直な自分で居ればいいと思う。

そうできるならば、きっと・・・その時、自分にとっての正しい選択ができるだろう。



「見守る意味」を大切にしたい。

自分に正直で在りたい。



表と裏

  1. 2009/04/26(日) 23:53:06_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
両方あって、その人になる。わたしもそう。

嘘ではない、出せないだけ。または、見せたくないだけ。


何事も、時期がある。タイミングがある。



どんなあなたも、受け入れたい。

そうなれるのならば・・・・・。

戸惑い・・・でも

  1. 2009/04/26(日) 23:02:21_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
思い違いか・・・・?

想像はしていた、そうかもしれないと。

昨夜がそうだった。だから、寝付かれなかった。

そして、今・・・。


でも、わたしは・・・このままで居る。

その時まで。

その時、むせび泣いても、自分からは近づかないって決めた。

必要な存在ならば・・・きっと・・・。。。


同じ過ちは二度としない。


わたしは、信じている。相手を、自分を。

後悔はしない生き方がしたいから。

雨上がり

  1. 2009/04/26(日) 11:21:06_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一時間前には、「きつねのよめいり」だった雨も、上がった。

今日は、風が冷たくて・・・しかも強く吹いている。 雲の流れが早い。

青空を覗かせるのも早いかな?


この週末、家族が東京に行っている。観光でもなく・・・言わば自分探し。
携帯を持っているのに連絡がなく、昨日繋がって、一安心。
今朝・・ふと目覚めた時、着信履歴があり、留守電になっていたので、聞いたが・・・。
何のことはない、切りわすれ状態。
また、連絡があるのを待とうか・・・・。

東京というと、遠い土地だと思える。
学生時代に一度行った、友人が杉並区の上井草だったか??ん?高円寺ってあったか?
忘れてしまった・・・^^;;
親友だったが、30代後半に癌でこの世を去った。
娘さんが二人居て、彼女によく似ていた。ずいぶん大きくなったことだろう・・・。
人の命は儚いもの。だからこそ、その有難味を感じるべきだと思った。

またその一方で、生きることの辛さを抱えた人も居る。
その苦しさは本人にしかわからないもの。
私ができることは、笑っていることと、時に、諌めることしかないのかなあ。
ああ、でも共に過ごし、愛し合った関係だから、複雑さはあっても、憎めない人・・・には違いない。

ともかく、自分の人生を生きることしか出来ないのだから。。

おはよう。。

  1. 2009/04/26(日) 05:54:58_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あの方は、よくなられたのだろうか?熱は下がったのかな?


昨夜は、寂しさを抱えていた。

ふとした疑問が心を覆い、そんなこと考えても仕方ないと、自分に言い聞かせた。


久しぶりに、「カウンセリングルームの先生」と話した。

日にちが変わった頃お開きにした、全く眠気が来なかった。かといって、誰かを探す気にもならず、

眠ることにした。「眠れない・・・」と思っていたが、・・・・寝てた^^;;;

自分が不眠症ではないことに、感謝。 しかし、今朝5時前には目覚めてしまった。。



欲求不満??情緒・・・少々不安定? 人恋しさ?

金曜日は変な夢を見たし・・・・。  ああ、叫びたい。


彼への想いを。。。

ことば

  1. 2009/04/25(土) 22:31:56_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
自分が納得するため・・・こうしているといい続けてきた。

面影を追いながら、相手に任せたいと思っている。もう、追い込みたくないから。

自分を時に抑えてもいる。素直にでも在る。


これで・・・いいのですよね?

いつか・・・泣くかもしれない。

それでも、他に、なす術はない・・・。


彼のことばを読んだ。いつも読んでいる。

そこから・・・読み取ろうとする。心が騒ぐのはいつものこと・・・。

大丈夫・・・?

  1. 2009/04/25(土) 17:04:44_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
風邪を引き、熱が出て寝ているという。

熱は何度?大丈夫ですか?と尋ねたい気持ちを抑えた。

しんどいに決まっている、メールを貰えただけで良いとしないと。


一昨日から、不調だと言っていた。疲れが溜まったままでのダウン。

お大事に・・・何もしてあげられない。


早く良くなるように祈っています。。

あなた色

  1. 2009/04/24(金) 23:44:28_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
言葉の色。感じる空気、穏やかさと欲情。


あなたの色はどんな色だろう?

わたしが感じるのは・・・透き通った色、やはりブルー系かな?

一色ではなくて、重なりあう部分があり、深みを出している。

例えば海のように・・・・・。

また、夕焼けの赤。

少し朱が掛かったような、いや・・・茜色かな?


わたしの「感覚」は誰の影響だろうか?と考えてみた。

特に書物を読み漁ったり、傾倒していた人はいない。

そう、拘ったのは・・・・その文字を追っていたのは、ただ一人だけ。


何故かはわからないままに、惹かれて・・・ことばの泉に浸っていた。

今も、きっと・・・わたしの中に刷り込まれている。


普段はクールで、感情を表に出さない、ソツのない人。しかし、本当は人情味のある温かい人。

わたしは、見たことはないが・・・そう思ってきた。

今でも、そう思っている。(笑)






精神

  1. 2009/04/23(木) 23:01:47_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
精神的な鬱、アルコール、我侭・・・・。

それらの一部でもなく、全てなのかは分からないが・・・人が変わったように、豹変する。

今に始まったことではなく、もう10年以上前からである。そのことに、ずっと苦しめられてきた。

そうなることに、ある程度の理解や譲歩はめいっぱいしたつもりである。我慢に我慢を重ねてきた。

もう無理だと何度思ったことか・・・。しかし、自分の選択した道だし、全てを受け止めてきた。


理不尽さも、悔しさも、情けなさも・・・全て、若かった頃の自分の選択の結果なのだからと。

何とかやり遂げるしかない・・・という思いで辛抱してきた。

優しさや、癒しもあった。喜びを共にもしてきた。そんな時期もあり、もう10年を越えた、この時間が

苦しさの継続であることを分かち合ってきたし、わたしが出来ることはしてきた。


どうして・・・・? どうして、苦しめるの?

しんどい思いを、さらにさせるの?

わたしだって、生身の身体と精神を持っているのよ、いくらタフでも・・・限界はあるのに。


私がわたしになって、自分なりの方法で、辛さやストレスを転換してきた。

必死で、自分の心を支えてきた。でも、本来の自分を失いそうになりながら・・・・。


心が休まる場所を求めて・・・彷徨うことの哀しさを生み出したのは、本当は誰?



きっと・・・解かる日は来ないだろう、それを伝えることもしたいとは思わない。

心の隔たりに気づいてはいるはず、でも・・・情で繋がっているだけ。

愛は、変容してしまった。。。


人生について

  1. 2009/04/23(木) 19:55:17_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一寸先は闇・・・。というと、お先真っ暗・・になってしまうが。

予期せぬ出来事が起きる、というのは、この時代・・珍しくもないことなのかもしれない。

しかし、自分の身には降りかかって欲しくはない。


人との出会いがあれば、別れもある。


この20年は、いろいろなことがあった。「波乱万丈ですね」とカウンセリング部屋の『先生』には

言われたが・・・(苦笑)


全てのことには、意味があり、何かを得ているもの。

それらを自分が背負っているものと受け止め・・・昇華するしかない、逃げたくないなら。

だから、わたしもこうしている。

煩悩、欲、・・・求めるものは限りなくあるのだろう。失うことの怖さも大いにある。

孤独を感じることにも両面がある、自由さと寂しさ・・・。

自由には自己責任が生まれる。強くならなければ、自己嫌悪にもなる。


そんな、もろもろのことが、複雑に絡み合っている。

わたしの人生は楽ではない、でも・・・いいこともたくさんある。心に触れる、心を響かせる出会いに恵

まれている。これは、幸せなことだと思う。




誰しも、いつの日か・・・いい人生だった・・・と振り返る日が来るといいですよね。。。

  1. 2009/04/23(木) 06:29:22_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
おはよう。。。

よく眠れたようだ、寝入りばな何度か起こされたが、その後は眠れた。

以前よりも、夜更かしをしなくなった。それは、彷徨うことが減ったから、それと体調のせい。


朝の目覚めが今ひとつだからだ・・・。すっきりしなかったり、身体のコリが取れない。

貧血の薬を飲み始めた、でも・・・まだ、病院には行っていない。

元気でいないと・・・なあ。



夜のひと時、穏やかな時間を過ごせている。

愉しみで、癒される時間。自分の心を覗いて、必要としている相手なのだろう・・・と感じている。

二日間は、長かったもの。


ありがとう・・・^^

通過

  1. 2009/04/21(火) 07:06:12_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
雨雲が通過したのかな?

こちらの空は、雨がやんで、新緑がその色をより見せている。

今日は全国的に雨模様・・とも・・・。

昨日は、ここに何も書けずに眠った。でも熟睡できた。


まだ、不思議でもある、知りたくもある、考えもする。

しかし、そんな想いになれることが、今のわたしの姿。だから、このままに・・・。


ひとも植物も、太陽だけではなく潤す雨が必要・・・と言ってた人が居る。

その通りだと思う。

わたしは、一体何に・・・なれるのだろうか?



今日がよい一日になりますように。。。


長い夜

  1. 2009/04/20(月) 06:49:11_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は変な日だったな。

ある会社のネットワーク障害が起きて、携帯もおかしくなってメールが届かなかった。

苛々というか、心配した。

夜になって、北海道に居ますというメールが来たし・・・・・。びっくり・・・・。


明日はまた話せるかなあ?

長い夜だった・・・・・・・・。。

もしも・・・

  1. 2009/04/19(日) 19:31:07_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
思い違いだったら・・・。

それはそれでいい。

そのときの自分の想いのままに・・・。

もしかしたら、泣くかな?でも、いっぱい泣いて、その想いを流せばいい。


彼が好き。

もう随分声を聞いてもいないし・・・そもそも、わたしのことを何とも思っていないのかも。

嫌われてはいないと思っているが。

でも・・・なぁ・・・・好きなのだから仕方ないじゃない・・・^^


面影と・・・

  1. 2009/04/19(日) 11:37:31_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
彼への想いを抱えたままに居る。

面影を求めても居る。

自分の感覚に正直に・・・過ごしている。

だからこそ、抑制ができるのだと思う。


聞きたいけど聞けない。

怖くて、この時間が消えてしまうのではないか・・・と、だから。

わたしを知り、解かっているのだろうか?(そう思っている、わたしは)

あまりに柔らかくて優しくて・・・・。でも、きっとその奥に隠し持っているのではないかな。

落差があるのはお互いのこと。両方を求めてしまう・・・わたしは。

彼はどうなのだろうか?

それらが現れ始めたら、互いのスタンス、関係性に無理が生じるかも・・・と

思っているのだろうか?

無理をせず、流れのままに・・・続けていけたらいいなと。



あの独りの夜を・・・ただ彷徨うしかなかった日々を思うと・・・・・

心に触れることができる嬉しさと、少しでも心が通っていると思える時間を過ごせることが

幸せだと感じている。。






徒労

  1. 2009/04/19(日) 09:20:44_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
コメントの返信をしようとして、長文を書いた。

ここではなくて、メッセージで。

やっと書けて・・・確認をクリック・・・。     「えっ??消えた・・・」

1000字以内でお願いします・・・・・・・・


あまりに無情なことば・・・(泣)

挫けてしまった。何と愚かなわたし。。。

画像

  1. 2009/04/18(土) 17:38:43_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
このもやもやした・・・願望は、もしかしたら、あの画を見たときから、彼の問いかけを読んでから・・・・

沸き起こったものかもしれない。


自分の中の欲望。理性の奥に押し込めていたもの、でも・・・気づいてしまった衝動。
冷たい欲望、歪み。それを、彼が気づかせてくれた。

狂気に似た・・・強さと深さがあると感じたからこそ、抑えているもの。
自分一人でいれば、バランスを取るしかないから。


でも、哭きたくなっている自分に気づいた。
微笑むことがわたしらしい。そうすることは、ごく自然で・・・そうしている。

でも・・・、そうじゃないわたしも居る。そして、哭く場所は何処かにあるのだろうか?



彼の心の中に・・・似たようなものがあるとわかった時から、同志だと感じてきた。

彼も、孤独を感じていたのだろうな・・・・・。

目覚め

  1. 2009/04/18(土) 09:56:12_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近、目覚めがよくない。

身体が強張っていて、頭が重く・・・すぐに動けなかったりする。

先週の土曜日もそうだった。しかし、前夜少しお酒を呑んだから、そのせいだと思っていた。

疲れなのかな?いや、でもこんなことで・・・。


気の緩みと、花粉症もあるからかな・・・?


そうだ、病院にも行かないと。。



昨夜は話せなかった。いつも・・・だなんて無理とわかりつつ・・・、寂しかった。

少し遅くまで、眠れず・・・漂い、でも話さないままに眠った。

朝方、夢を見たが憶えていない、寝汗をかいていた。


こうしていると、頭が目覚めてきた。

さて、ゆっくりと・・・でもないが、今日の日を始めよう。。

表現

  1. 2009/04/18(土) 01:47:36_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
どう伝えればいいのだろう?

心地良い距離が必要なのかな?

つい・・・想いが募ってしまうと、同時に抑制する「機能」が働く。


また、やってしまった・・・。


一杯の欲望がある。いつ、どのように告げればいいのだろう・・・?

反応

  1. 2009/04/16(木) 20:05:41_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
何気ないことば、刺激されることば、・・・・

わたしは、彼の綴ることばに反応してしまう・・・。


全く・・・どうしようもないほどに・・・・・。(苦笑)

巡り会い

  1. 2009/04/16(木) 07:06:45_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:2
おはよう。。。

昨日とは違って曇りから雨になりそうな予想。なのに・・・花粉はすごいらしい・・・(汗)

心地良い目覚めでしょうか?


心が落ち着いているのは、安心ではなくて満たされているからだと思う。

ことばを、想いを、ここにももっと・・・綴りたくなる。でも、もし夢のように消えてしまったら・・・と

思うと、心の中に温めているのがいいのかなって。


巡り会うことって、本当にあると思う。ただ、こんなに・・・何度も起きる事なのだろうか?と考えると

やはり、必然なのだと思えてならない。



もう、居なくならないで欲しい。

どうか・・・・そこに居て欲しい。。。


滲み出るもの

  1. 2009/04/15(水) 08:29:43_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
「それ」を見た瞬間、ギラギラとしたものを感じた。

そして、その姿を見れば、怖れも・・・。

しかし、やはり・・・欲望、願望だと思った。

まだ、それ以上深くは・・・・・見えていない。^^




理性と欲望とが絡み合い、共存する者たちにとっては、わかり合える対象でないと・・・・・

満たされない。

当たり前のこと、でも難しいこと。



でも、実は「単純な感覚」なのではないだろうか? 二人にとっては。。。

ふわり・・・ふわり・・・

  1. 2009/04/14(火) 21:01:40_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
お通夜で、ビールを頂いた。

普段飲まないので・・飲めなくはないが、強くもない。

ふわふわと・・・酔ってるかな・・・

タイピングのやり直しがあるから・・・酔ってるかな。


わたしは、独りよがりながら・・・どうして信じているのだろう?

なぜ、望みを持っていられるのだろう?


どうして、こんなに・・・こんなに・・・・・彼が好きなまま、なんだろう?

お別れ

  1. 2009/04/14(火) 18:01:33_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夜中に一本の電話があった。訃報だった。

近所に居られた年配の女性。親戚関係で、一人暮らしであったが、数年前の娘さんに引き取られていた。ご主人が、定年退職の日に亡くなられ・・・その後は一人で・・・。
男勝りで、はっきりとした物言いをする方だった。

明日はご自宅での葬儀なので、わたしもお休みを貰って、お手伝いとお見送りをする。
今日は一日雨だった。涙雨だったのかもしれないな・・・・。

きっと・・・明日は晴れるだろう。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

拈華微笑

Author:拈華微笑
自分は何だろう?
だから始めた旅・・・。先のことは分からないが、どこに行き着くのだろう・・・。
普段のわたしが居て、それとはまったく別の女に変わっていく過程での悩みや辛さ、喜びや楽しみ。自身の生き様を綴っていきたい。
いつまで続くのか、きっと女である限り続くのだろうか?

月別アーカイブ

FC2カウンター

« 2009 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード