FC2ブログ

詞華集 (anthology)

時の流れにしたがい、一心に前を向いて生きてきた自分。 ふとしたことから、もう一人の自分を知った。まだまだ、いろいろな自分が潜んでいると感じ始めて・・・。


きっと・・・

  1. 2011/05/12(木) 20:55:43_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
自分の心が 醒めているのは

何かにのめり込みたいのに 醒めているのは

きっと 知っているから


愛する想いを 感じたいのに

好きな人を 愛したいのに

やはり 自分の心が冷たく感じられるのは

きっと 知っているから



いつか終わりが来る ということを

いつかひとりになる ということを

何となく 知っているから


そうなった時 自分が 壊れてしまいそうで

そんな自分が 怖くて 見たくなくて


だから きっと・・・・・

わたしの心は 醒めているんだ。。。

無力

  1. 2011/05/11(水) 21:38:16_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
人と関わることは、自分ひとりでどうにかなるものではない、と知っている。

互いの考えも異なるし、意思の疎通は難しくもある。


わたしは、わたしなりに在ればいい・・・と思っているが、

無力だ と感じる。


きっと、身体よりも心が疲れているのだろう。



だから、ふっと・・・求めてしまう。

余計に、触れたいと願ってしまう。


そんなことはもう・・・・・叶わないと知りつつ。。

視線

  1. 2011/05/10(火) 23:56:20_
  2. 不思議
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
人から見られること

じっと見られること


正面から見つめられること

横から見つめられること


後ろから見られていると感じること

気のせいか・・・と思い直すこと



ふと、そちらを見ると目が合うとき、見られていたのか・・・と思う。

いや、たまたまだ・・・と思い直す。


もし、好きな人からじっと見つめられていたら、

その視線を感じると、俯き加減になる。

または、一生懸命に気づかないふりをしながら、さりげなく振舞う。



時に、視線が心地良いと感じてしまうとき、

彼にそのような感覚を植え付けられたのか?と考える。


彼のことばは、魔法のように、何故か浸透していたりする。

そのことに気づいて、ハッとさせられるのだ。


  1. 2011/05/10(火) 21:47:19_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あれこれと考えてはいるが

自分の軸はブレてはいないと思う。

迷いや悩みを抜けて

少し吹っ切れているようでもある。


諦めというよりは 納得

納得とは 肯定


わたしの想いは、そのままに・・・。

# 久しぶりに

  1. 2011/05/10(火) 00:20:34_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今夜は疲れていて、少し仮眠をとって

シャワー

  1. 2011/05/08(日) 23:27:15_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昼間の暑さの名残で、夜になっても室内は熱が残っていた。

夜10時を過ぎてから、ようやくいつものように気温が下がり始めた。

身体の火照りも収まり、お風呂に入ろうと(今夜はシャワーで)裸になったらくしゃみが出た。

わぁ・・・寒い、また風邪を引くかな・・・・・と思いつつ、シャワーを浴びた。

水圧が高くなったので、勢いよく身体に当たるお湯が気持ちいい。

マッサージされているようで、細胞が活性化される感じだ。


お腹などに効きそう^^;


あなたでなければ

  1. 2011/05/08(日) 13:33:45_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
きっと、誰にも わからない

なぜなのか


おそらく、誰も 知らない

どうしてなのか


理屈じゃなくて

オトナじゃなくても




ただ、ただ、あなただけが



もっと、もっと、もっと、深く繋がりたい男(ひと)




続きを読む

新芽

  1. 2011/05/08(日) 11:03:33_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
新緑の時期。窓から外を見ると、黄緑色の葉が眩しい。

散歩していると、手に触れたその色をした葉は、柔らかくて可愛らしい。

季節はこうして少しずつ変化しているのだと実感する。

昨日は気づかなかった野の花が、足元に咲いていると微笑ましく、そのままそっと咲かせて置きたいと思う。

自分も、過去のままではない。

同じように見えても、同じようなことを考えていても、過去のままではない。

正か負か・・・どちらに傾いているのかと問われれば、「正」だと答えたい。


ただ、何かが欠けている・・・

きっと、それは自分の欲なのだ・・・と知りつつ、

心に空いている穴を塞ぐことができない。



今日の日が過ぎれば、また忙しさの中で、このことに囚われはしないのだろうが、

今日は堪らなく、そんな気持ちになってしまう。


新芽のように、陽射しを浴びて堂々と伸びて生きたいな。

もしも・・・

  1. 2011/05/08(日) 00:01:42_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あなたと繋がることがあれば

あなたに伝えるとしたら


あなたと話せるならば

あなたに伝えられるならば


わたしは どう伝えようか


想いはひとつ それだけなのに

弱虫のわたしは そこから進めない


好きだと想いがあるだけで それでいっぱいなのに

怖がりのわたしは 勇気が生まれない



きっと・・・これ以上 離れたくないから

もう・・・あなたが見えなくならないようにと



どうか・・・・・・・

どうか・・・・・・・

もう、消えないで。

鷲掴み・・・

  1. 2011/05/07(土) 20:57:55_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いつの頃からか、自分の心の中に空虚な部分を見つけ、それが何故なのかわからないままにいた。

自分が変わってしまったのか?

自分は本当は冷たい人間なのか?

心から人を愛することはできないのではないか?


やがて・・・自分が変わってしまったのではない、と知った。

冷たい人間なのかもしれない、とは思う。

そして、愛することはできるのか、心から誰かを愛せるのか、・・・・それはまだよくわからない。




どうして、彼に対してあんなふうになるのか、あんなにまで想ってしまうのか、・・・・ことばにならない。


長い時間をかけて、ここで綴っていて、いろいろなことばで様々な想いを吐き出した。


きっと、まだ・・・わたしはここに佇むことだろう。






続きを読む

木綿のシャツ

  1. 2011/05/07(土) 19:47:37_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日の母の日を前に、シャツをプレゼントした。

毎年、何を送ろうかと悩む。何でも持っているおしゃれな人だから。

わたしは高価な物は買えないから、小物や普段使いのモノにすることが多い。

今年は白地に薄いグレーのストライプでスタンドカラー襟のシャツにした。やや長めの丈で。

早速届けると、包みを開いて見て、喜んでくれた。


ほんのささやかなものだ、ことばに出して「いつもありがとう」とは言えないが、感謝している。。

目覚めて・・・

  1. 2011/05/07(土) 11:21:06_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨夜は早くから横になった。ウトウトと長い時間眠った。

いつものような夢は見なかったが、途中からか・・・訳のわからない夢は見たようだ。

疲れというのは蓄積するものだ。おそらく春先からのものがあるのだと思う。

それと、微妙な体調の変化とが合わさっている気がする。


「気の持ちよう」で乗り切りたい。

ずっと、そうしてきたのだから。


弱い自分ばかりになってしまい、甘えてしまうと、もっと、もっと弱い自分になりそうだから。


そんな姿は わたしらしくない ように思えて。

心の内

  1. 2011/05/06(金) 23:32:57_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いくら自分が、一生懸命に相手のことを考えていたとしても

その人が、どう思うか が肝心なんだね

いくら自分が、大切に想っていたとしても

その人が、必要としているか が大事なんだね


一方通行は、相手に負担をかけるってこと

それは、独りだってこと


気がつかないことが多いんだ


悪気はないのに・・・・。

脱力

  1. 2011/05/06(金) 20:49:09_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日一日の仕事を終えた。

あぁ・・・疲れた、一日だけなのに、三日ほどの精神力と体力を消耗した気がする。

おまけに、夜になった頃から、喉がおかしい。思えば昼間から咳が出ていた。

風邪かなあ?何だか、寒気もするような・・・・・まずいな。


今夜は思い煩わずに眠れるかな。

あまり考えても仕方が無いことを考えてしまうのは悪い癖だ。。 続きを読む

おかげさまで・・・   -画像・動画ー

  1. 2011/05/05(木) 20:31:53_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨年、出来なかったことを今日、教えていただいたので、やっとyoutubeの動画が貼り付けできました^^

大好きな歌の歌詞の後に、やっと・・・。入りました。


膨大なエントリーから探し出すのが大変でしたけど。

過去のものは(暫く経つと)もう読まないですからね、でも、ふと1年前を思い出し、少しだけ読んでみました。


うーん、ちょっと切なく、懐かしく。。。そして、自分ながらも気恥ずかしくて^^;


本当に月日が経つのは早いものです・・・・・。

端午の節句

  1. 2011/05/05(木) 17:16:29_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この連休には、柏餅とかチマキ、みたらし団子を買いに行く。

実家の母と一緒にお店に行って、特設テントで頑張ってる「彼」に声を掛けた。

甘いものを一通り買うと、中の茶房に入ろうと言う。

思いがけずになんと。。。「抹茶パフェ」を食べてしまった。

そして、帰宅すると当然のことながら、みたらし団子を一串食べた。

柏餅は夜のお楽しみ??


ああ・・・こわいこわい^^;;

少しスリムになりかけているのにな・・・・。


でも、気持ちが軽くなれてよかった。。

歌  -糸ー

  1. 2011/05/05(木) 10:26:57_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
先週、いい歌がないかなと探していて、岩崎宏美の歌から本人の曲に戻って聴いた。

彼女は、魂に呼びかけるように思える。

いろいろな出会いの中で、継続して生きていくことの意味を感じさせられた。

でも、わたしは勇気よりも哀しみが押し寄せてきた。



沈みがち

  1. 2011/05/05(木) 09:00:08_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
何だか変だ、飛び石連休の前半は、よく涙が零れた。

そして、後半は、気分が落ち込む。


両方とも彼の姿を見た、後半は長く見た。

でも、近付くことはできない、挨拶さえできない。


そのことで、では無い。それは以前からのこと。


あの日が近付く・・・でも、わたしには為す術はない。

何もしてはいけないから。


自分の心の中の叫びを知っているのに、動いてはならない。

それが、人を傷つけるのだから。


続きを読む

息苦しさ

  1. 2011/05/04(水) 19:47:43_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
連休は楽しいはず、気が休まるはず、なのに・・・息苦しい。

仕事の緊張感とストレスから解放されて、自由なはず、なのに・・・次第に息苦しくなる。

今から10年ほど前に息苦しさを感じた、あの時のものと同じではなくて・・・。


 あの時は、「かごの鳥」だった

 今は、枷を着けられているみたい、例えば、首輪を着けられ、繋がれたネコかな



わたしの中の異なるわたしが葛藤し、叫んでいる。それを別のわたしが宥めている。


確かさ

  1. 2011/05/04(水) 15:01:46_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
目に見えないものの確かさ

・・・目に見えるものの不確かさの中に目に見えないものの確かさが隠され、

目に見えないものの不確かさによって、目に見えるものの確かさが保障される・・・


白石一文という作家に触れたきっかけは、全くの偶然だった、当時、悩み戸惑い、自分の気持ちをどう収めて

鎮めればいいのかわからないままに、書店で或る本を手にしたことからだった。

そのタイトルが「もしも、私があなただったら」だった。

もしもわたしが彼だったら、もっと分かりやすく振舞うのに。そんな曖昧じゃないのに・・・

そんな思いで、買った本だった。



「どれくらいの愛情」

この一編を読みたくて買った、文庫本。やっと、読める・・・・・。

あたたかさ

  1. 2011/05/04(水) 09:42:33_
  2. 不思議
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ふわっと包み込まれて 温かくなる

尖った心が 和らげられる

悲しい思いが 癒される


大切な貴方(ひと)のために そうなれたらいいな・・・


でも、わたしにそうされたい。。。と思われなければ

全ては、独りよがりになってしまう。



与え合うとは、自分が相手から感じ取り、

そして、相手がわたしから何かを感じ取れること。


「存在すること」で、互いがそう感じあえること。

ただ、傍に居たい・・・そう思えること。




続きを読む

気楽

  1. 2011/05/03(火) 21:37:17_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
足跡からお邪魔した、ある方のブログを拝見した。

同じエントリー名をつけさせてもらった。(目に触れたら、ごめんなさい・・)


気楽でいたいのに、その相手と一緒だとそうなれないのは、好きなのではなく、好きでいたい想いなのか?

互いの性格や、考え方、つまり求めるものに違いがある場合もある。

ただの恋人ではなく、もっと・・・深くを求めると。それが、例えば少々変わったものの場合もあるが。


きっと、深く、強く。。。と求めていくと、「好き」から「愛」に変化する場合もあるが、そうではなく

その中の「ある部分のみ」を、と望む人もいる。 だから、難しい。



自分はどうなのか?と尋ねられれば、突き詰めたい者、だったはずだ。


そして、今は・・・中途半端ならば、自ら求めることは止めよう・・・と思っているようだ。


自分の精神というか、心が痺れるような出会いは、もう無いのではないか。

だったら、自ら進んで求めることは無い。


そんな、どこか、折れ曲がったような心のわたしもいるようだ。


委ねることは安心だろう。信頼は不可欠だし、心地良さもあるだろう。だからそれはそれでいい。



続きを読む

冷静さ

  1. 2011/05/03(火) 18:52:19_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
他愛もないことだが、占いで生年月日から割り出すと、わたしは冷静で判断を誤りにくい人らしい。

また、芯が強く、大概の困難に出遭っても、そこを乗り越える気力も持っているらしい。

人との付き合いも、特に問題なく好かれ、人間関係も円滑にいくらしい。

向上心や学習する姿勢があり、真面目であるという。

あと・・・いくつか書かれていた。


表に現われているそれらは、確かにそうだろう。

当たっていると思うし、近いとも思う。

自身もそう在りたいと考え、努力もする。


現われない、秘めた部分は、頼りなく脆い・・・。ドロドロとしたものを持っている。

だから、無意識のうちに封じ込めてきたのではないだろうか。

避けていたかのように。。。でも、向き合うことになった。


今こうなっていることも必然だと思っている。




続きを読む

曇り空

  1. 2011/05/03(火) 09:53:22_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お天気は良くなると思ったのだが、曇り空。

布団も干したいな・・・と思っていたら、飛行機の音が聞こえた。

そうそう、離着陸の時には、機内から、自宅の辺りは見えるのだった。

また、晴れた日は空を見上げると、離陸して高度を上げた機体が見えるのだ。もう、飛行機でどこかに行くことも

ないかもしれないな。。

今日はのんびりして、薬局に行って体温計を買い、イヌのえさを買い・・・・。

ああ、いつもの週末と同じだなあ。


何もかも忘れて、眠りたいな。。。。。

変化

  1. 2011/05/02(月) 23:47:16_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
大人気ない感情

独占欲のような、求める心

抑えきれない募る想い


大人の冷静さ

物分りの良い、分別

辛抱強さ、我慢強さ

諦めか割り切りか、納得した理屈


全部をごちゃ混ぜにして・・・・・


それを飲み干したら・・・・・



すっきりするかな。。。

気分転換

  1. 2011/05/02(月) 20:20:06_
  2. 不思議
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一日の仕事を終えた。

変なものだが、今日仕事があって良かった。身体を動かし、すこし汗ばみながらも歩き・・・足は重いが、

気分がすっきりしたようだ。とは言え、明日から三連休だ。金曜日の仕事のことを思うと緊張する。

まあ、ともかく身体は疲れているが、あれこれと考えすぎずに一日が過ぎた。

夕方、買い物に行き、靴を買った。運動靴っぽくは無い、スニーカー?革靴?どちらだろう。

色はクロで、紐で結ぶタイプ。カップインソールにはなっているが、底に突起がありトレーニング効果もあると

か・・・。

6000円ほどの定価だったので、どんなものやら、足に馴染んでみないとわからないかな?

昨年の秋まではクロのスニーカーだったが、冬からはヒールのある、ミュールのようなものを履いていたので、

ちょっと変えてみた。しっかり仕事しないと・・・。


飛び石

  1. 2011/05/01(日) 20:14:48_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日は仕事。ちょっと歩く。

久しぶりに、自分の為にお弁当を作って行く。

お天気は良さそうだ。往復で10キロほどだから、筋肉痛にはならないだろう。

花粉も減ってきた?から、マスクなしで歩きたいものだ。


早く、遠慮なく、きれいな空気をいっぱい吸いたいな・・・・・。


不調

  1. 2011/05/01(日) 11:10:11_
  2. 驚き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
連休に入って、気の緩みと、疲れの蓄積からか・・・身体が重かった。

大したことではないし、と思っていたが、今朝は起きられなかった。気温が下がらなかったせいだったのかも

しれないが、少し動いたり起き上がると汗が出そうで、何なのだろう・・・風邪かなあ?と。

元気な自分にどこか不調があると、心配になる。

いつもの時間に起きたものの、「ごめん、もうちょっと寝るね」と断ってからまた横になった。10時過ぎまで

眠ったら楽になった。やれやれ。。。


身体の変化は否応なく起こる。その心づもりはしているのだが・・・。

心と身体のバランスの崩れを、精神力だけでは乗り切れない時期も、やがてやってくるのだろうな・・・・・。





続きを読む

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

拈華微笑

Author:拈華微笑
自分は何だろう?
だから始めた旅・・・。先のことは分からないが、どこに行き着くのだろう・・・。
普段のわたしが居て、それとはまったく別の女に変わっていく過程での悩みや辛さ、喜びや楽しみ。自身の生き様を綴っていきたい。
いつまで続くのか、きっと女である限り続くのだろうか?

月別アーカイブ

FC2カウンター

« 2011 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード