FC2ブログ

詞華集 (anthology)

時の流れにしたがい、一心に前を向いて生きてきた自分。 ふとしたことから、もう一人の自分を知った。まだまだ、いろいろな自分が潜んでいると感じ始めて・・・。


仕事納め

  1. 2012/12/28(金) 14:02:41_
  2. 驚き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年最後の出勤。職場に到着した頃から、雪が降り始めた。

あっという間に真っ白になり、お昼まで降り続いた。

雨のはずだったのに、と困惑していたが、やがて雨に変わり今は止んでいる。

この一年はいろいろなことが起きた。

どうしよう・・と途方にも暮れたが、ともかく前を向くことにした。

来年も、新たにどうしよう・・と思うだろう。

覚悟を決めて、新年を迎えたい。


続きを読む
スポンサーサイト

複数

  1. 2012/12/25(火) 09:14:24_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
自分の中には、二つの人格が在る


慈しみの心と冷淡さ

優しさと冷たく意地悪な気持ち


入れ替わり立ち替わり

わたしの心を支配する


それが時々苦しくなる




自由を求める心と支配されたい心は 別々の方向を向いている

でも、共存している

またひとつに重なることもある



わたしを理解できる人は いるのだろうか?




続きを読む

診察

  1. 2012/12/22(土) 20:13:15_
  2. 不思議
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
予約したとおりに、診察を受けた。

日曜日以後、出血は続き、今月二度目の生理だった。体調は、特に大きな変化はなく、症状も重くはなかった。

胸の張りはやがておさまったが、こんなこと(二度)は初めてだった。


今日はマンモグラフィーの撮影をし、診察をしてもらった。胸の触診だ。

予め予診室で看護師の方には、生理のことを告げていたのに、触診が終わると、「はい、いいですよ、結果は郵送

しますから。」と言われて『えっ・・・ちょっと待ってよ』と思い、医師に予診で話した不安を尋ねた。

すると、チラッとカルテの表紙を見て、「生理のようなものなら大丈夫です。」ですって・・・。

「不正出血が続くようなら・・・。」

それで終わったが、何か誠意がないなと感じた。

忙しいのだろうけど、カルテに書かれているのだから、一言ぐらい言ってくれても良さそうなものだ。





続きを読む

緩む

  1. 2012/12/16(日) 08:59:26_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日今日と、寒さが緩んでいる。

昨日は、ずっと雨模様だった。今朝は朝から青空が見えている。次第に晴れそうだ。

もう半月で今年も終わりだ。

毎年思うことだが、あっという間に過ぎてゆく。


最近、自分の変調を感じる。疲れやすかったり、夜更かしも減ったし、できない。

ホルモンの変化が起きているのかなと思う。それはもうそろそろだ・・とは感じていたが、決まったサイクルは

相変わらずなので、どうなんだろう?と。でも、今回は胸の張りがいつもと違うことから不安がある。

夏に撮り損ねていたので、昨日、婦人科でマンモグラフィー検査をしたかったのだが、都合がつかず、来週に

延びた。今朝は、何故か出血があった・・・・・。

今まで、どこにも病気がなかったので、何かあると、悪い病気なのではないか?と疑ってしまう。

変化がないはずがないのに。

歳を取っていくのだから。





続きを読む

雪の白さ

  1. 2012/12/09(日) 16:15:47_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
白い朝だった。全てを覆い尽くすのではなく、路面の黒と雪の白とが対比していた。

冷え込みはさぼど感じなかった。

青空も広がり、この時間までは風で時々雪が舞う程度だった。

今夜から明日にかけての方が、お天気が心配だ。

お昼過ぎには、イヌを散歩させた。冷たい風が吹いているのに、「彼」はどんどん歩いた、いつもより^^;;

全く変わりものだ。。。


少し冷え始めている、今夜は暖かくしていないと。




続きを読む

ふっ。。。

  1. 2012/12/08(土) 20:55:33_
  2. 不思議
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
偶然、久しぶりに姿を見かけた。

ただそれだけのことなのに、とても嬉しく、

ふっと・・・頬が緩んだ^^


元気でいるらしいこと、変わらずに居たことが、何だか嬉しくて。

よかった^^



今日は髪をカットした。2ヶ月あまり伸ばしていたし、前回はそろえる程度だったから、ロングで

前髪がうんと長くなっていた。

本当はパーマをゆるく掛けたかったのだけれど、カットした。

そのため、前髪が短くなってしまった・・・^^;;

後ろは3センチくらい切られたようだ。もちろん肩よりは長いまま。

梳いたので、軽くなったが、女っぽさが・・・・うーん^^;;;



まぁ、いいか。。

凍えそうな夜

  1. 2012/12/05(水) 21:47:16_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日は雪になりそうだ・・・と思えるほど、冷え込んでいる。

寒い夜ほど思い出す。あの人のことを。。。

温もりを感じたのではなく、激しさをぶつけられたのを受け止めた。

ずっと、そう思っていた。

だけど、それだけではなくて、わたしの激しさを引き出されたのだった。


わたしは驚いた、自分に。その激しさに。

わたしは悲しんだ、想いが叶わなかったことに。


仕方なくても、哀しかった、どうしても。

好きだったから。好きになって欲しかったから。


離れたくなかった、離れていく定めだと知っても。




見知らぬ同士ででも、いつの世か、巡り逢えたら・・・・・

そんな思いが過ぎった、寒い夜。


続きを読む

師走に・・・

  1. 2012/12/01(土) 17:47:47_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
それなりの寒さになった。

東北以北は真冬日だとか・・・・。

風が冷たくて、イヌの散歩も、陽射しがないと震え上がるようだった。


買い物に行くと、ついつい、洋服を買ってしまう。衝動買いではないと思うが、ストレス発散か?

そんなに高価なものは買わない。

時計とか、財布にお金を掛けたいとは思わない。ブランド物もいいものはあるが、自分の価値基準で相当なもの

ではないと思うものが多い。昨日、チラシで車くらいの値段の海外のブランド時計を見たからだ(苦笑)


バッグのお店製に入って見た、買うつもりではなくて。

日本製のもので上質のものがある。わたしならこれでいいなぁ。。。と思った。


今月も、一度は遠出をしたい、と思っているが、ルミナリエは無理のようだ・・・残念。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

拈華微笑

Author:拈華微笑
自分は何だろう?
だから始めた旅・・・。先のことは分からないが、どこに行き着くのだろう・・・。
普段のわたしが居て、それとはまったく別の女に変わっていく過程での悩みや辛さ、喜びや楽しみ。自身の生き様を綴っていきたい。
いつまで続くのか、きっと女である限り続くのだろうか?

月別アーカイブ

FC2カウンター

« 2012 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード