FC2ブログ

詞華集 (anthology)

時の流れにしたがい、一心に前を向いて生きてきた自分。 ふとしたことから、もう一人の自分を知った。まだまだ、いろいろな自分が潜んでいると感じ始めて・・・。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相性

  1. 2013/01/28(月) 19:32:56_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
相性って、何だろう?と考えたことがあった。

今でも考えるときがある。

相性・・・(男女の)気性が合うこと

気性・・・生まれつきの性質      だそうだ。


ふむ。。。友達よりも深い関係で捉えると、性質というのは、性格だけでもなく、性的なものも含まれてくる。

好み、嗜好、性癖・・・・あれこれ。。


ただ、一番思うことは、やはり、心地良さだろう。

少なくとも、不快にならない、穏やかで居られる関係が基底にあってこそだ。

そんな相手には、次第に心を開いていけるし、感情的になりすぎないし、また自己修正ができる。


ワガママ放題がいえるのが、満たされる関係ではないことを知った。

少なくとも、わたしにとっては・・・・・。
スポンサーサイト

風邪

  1. 2013/01/27(日) 21:51:06_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
職場で風邪が流行り始めていて、用心のためにマスクをしている。

買い物に行くとき、もちろん病院に行くときも同様にしていた。


しかし、昨日から風邪を引いたようだ。咳が出る、少し熱もあって、夕方は少し眠った。

食欲はある、喉が渇く、薬も飲んだ。


髪の毛を洗いたい、もう限界の状態だ。


明日は仕事だから・・・。

立て直す

  1. 2013/01/26(土) 16:34:32_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日眠るまでは、全くダメだった。

気持ちが尖って、腹立たしさが治まらなかった。

それはきっと、自分への苛立ちもあったと思う。

自分の落ち度や不十分さを指摘された・・・そう感じ、そうではないという反感が頭の中でグルグルしていた。

夜遅くになって、ふと鏡を見て愕然とした。

こんなに険しい顔をしていたのか?と。

夕方まではそうでもなかったと思う、しかしその後、一気にマイナスの感情が噴出していた・・・。


その顔を見て、やっと気持ちを切り換えなければ・・・と思えた。



今日は大丈夫だ。

落胆

  1. 2013/01/25(金) 10:00:25_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の外来でも、入院はかなわず、皮膚科の女医さんは、自分が以前口にしたことを忘れたかのように、

厳しい口調で、あれこれと言われた。

そして、「入院したくてもできない人はいっぱいいます」


もういい・・・と思った。

現状のまま・・・

  1. 2013/01/21(月) 21:44:11_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の外来診察。結局、入院はまだ先のこと?だ。

さらに、木曜には常勤の医師に診察を受けるようにと言われた。

今日の医師も大学病院からの派遣だったのだ・・・。


わたしも、仕事を調整して外来にきているのに、もう堪らない。


困難さ

  1. 2013/01/19(土) 13:36:51_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この二週間の間に、同伴で病院に何度も通った。

外来、救急、予約外来、そしてまた外来・・。

いよいよ、自宅では限界だと思われる。次第に病状は悪化している。(全てではないが)

昨日は神経内科で、大学病院から来られている医師ともお話をし、何なら大学病院に紹介状を書いてあげると

言ってもらえたようだ。

週明けに再び外来診察を受けて・・・さて、どうなるか。。。


病院にいれば、してもらえる手当てはたくさんあるから。


帰省

  1. 2013/01/06(日) 18:17:31_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
正月が明けてから、家族が帰省してきた。

2泊三日でまたすぐ戻っていくが、「餅つきがしたい」「搗き立てのお餅が食べたい」とワガママを言うものだか

ら、機械で餅つきをした。白いお餅と豆餅を。この3年ほど搗いてなかったもので、上手くできるかどうか心配だ

ったが、何とかできてやれやれだった。

気侭に過ごして、出かけて行っているが、こうして戻って来てくれるのは嬉しいものだ。


少し疲れたけど・・・^^;;


新年

  1. 2013/01/03(木) 20:44:08_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
新しい年が明けて、もう三日。

明日から仕事だ。といっても、また週末がくるが・・・。

ノンビリできたが、家に居ればそれはそれで息苦しくもある。

「お世話」することも多かった。「介護」とは思いたくないが、だんだん大変になる。

少しずつでも快方に向かえばいいのだが、それも難しいのかな・・・。


今年はどんな年になるのかな。

仕事は転勤があるかなと思っていたけれど、今の家の事情を考えると、それも負担になるかも。

自分なりの成果と、新たな課題を見つけて、春から向かって行きたいが、仕事に集中できるかなぁ・・。


体力気力を維持して、頑張らないと。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

拈華微笑

Author:拈華微笑
自分は何だろう?
だから始めた旅・・・。先のことは分からないが、どこに行き着くのだろう・・・。
普段のわたしが居て、それとはまったく別の女に変わっていく過程での悩みや辛さ、喜びや楽しみ。自身の生き様を綴っていきたい。
いつまで続くのか、きっと女である限り続くのだろうか?

月別アーカイブ

FC2カウンター

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。