FC2ブログ

詞華集 (anthology)

時の流れにしたがい、一心に前を向いて生きてきた自分。 ふとしたことから、もう一人の自分を知った。まだまだ、いろいろな自分が潜んでいると感じ始めて・・・。


気がかり

  1. 2015/06/27(土) 08:00:09_
  2. 煩悩
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
長期入院の家族が、もうすぐ退院して帰宅する。

本来なら 喜ばしいはずなのだが、今回は不安と心配が尽きない。

というのも、全快とはほど遠い状態なのだから。

脚の蜂窩織炎からの発熱で入院したが、その後膝関節の化膿を起こし、手術を数回、

以前からの糖尿病や膵炎に加えて肝臓が悪くなり、アルコール性の肝炎(さほど深刻ではなかったはず)が

肝硬変になったといわれ、傍で見ていても調子が良い日が少なくなった。

寝ていない時間はテレビをみたり車いすで外に出て煙草を吸いに行っているが、独りだけで移乗はできない。

食事をしていると、胸から頭にかけて吹き出し流れるほどの汗をかく。

こんな季節でも、寒いといい、わたしがエアコンなど着けると「寒い」と叱られる。


以前から持っていた不調どころではない体調の変化がとても心配だ。

半年をとっくに過ぎた入院に、帰宅していろいろとやることがあると言う、気持ちはよーく解るが、

大丈夫かな・・・。

大事になりませんように・・・・・。
スポンサーサイト




ありがとう

  1. 2015/06/20(土) 22:44:08_
  2. 面影
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
予想外の出来事だった。

まさか、そんな風にやり取りできるとは思っていなかった。


歳月が経ち、互いが「大人」になった。

恐れを抱かせたのかもしれないが

静かなやり取りののち

落ち着きと穏やかさの中で

その時間を終えた。



続きを読む

女友達から

  1. 2015/06/18(木) 21:01:36_
  2. ふとした思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
元同僚で、育児休暇の女性。

春から 渡しそびれていた、餞別のお返しを持って立ち寄った。

いきなり夕方にお邪魔したが、笑顔で応対してくれた。

さすがに中には入らなかったが、彼女も元気そうで安心した。

その彼女が、「なんだか・・・晴れやかな顔していらっしゃいますね^^」と言われた。

「そう・・・?」

「うん、春にお会いした時には 少しお疲れのようでしたし、不安も抱えていらっしゃったみたいでした。」

そう見えたんだ・・・と思った。


忙しさもひと段落したし、職場に慣れてきたということだなあ・・・って。

少し、心が軽くなっている。


油断しないでいこう・・・。




  1. 2015/06/14(日) 07:04:15_
  2. 迷い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
わたしの夢は、大概ごちゃごちゃしている。

現実と想像、実際には組み合わされない状況で、出来上がって見得る。

半分は今の日常で、半分は有り得ないであろう・・思えるものだ。


朝方見たみた夢がそうだった。

なぜか 彼が出てきた。

ぶっきらぼうなままで、ニコリともしない。

罪悪感を抱えたような暗い表情。

それでも、話すことができ、一緒にどこかへ行こうとしていた。


夢は突然途切れてしまった。


数時間過ぎた今も、ぼんやりとまだ覚えているのは

何故だろう・・・・・

目覚めてすぐに記憶が薄れてしまうものもある。

でも、そうではない。


もう 区切りをつけたはずなのに

どうして 「現れた」 のだろう・・・ 続きを読む

○○姫さま

  1. 2015/06/08(月) 21:16:34_
  2. 呟き
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
時々、此処を覗いて下さる、「姫」さま。

ブロ友でもなく、わたしがコメントをすることはありませんが、前々回?お休みされたときは

大丈夫かなと思いました。このたびもまた復活されて、ほっとしました。

どうか・・・お身体にはお気をつけください。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

拈華微笑

Author:拈華微笑
自分は何だろう?
だから始めた旅・・・。先のことは分からないが、どこに行き着くのだろう・・・。
普段のわたしが居て、それとはまったく別の女に変わっていく過程での悩みや辛さ、喜びや楽しみ。自身の生き様を綴っていきたい。
いつまで続くのか、きっと女である限り続くのだろうか?

月別アーカイブ

FC2カウンター

« 2015 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード